居酒屋

(Pierre Aden/iStock/Thinkstock)

12日、小学6年の女児(12)のスカート内を盗撮しようとしたとして、迷惑防止条例違反で、仙台南税務署職員の男(26)を逮捕。

インターネット上では、逮捕された男に非難の声があがる一方、犯行現場となった居酒屋に小学生がいたことへの賛否も見られる。

■スカートの中にスマホを差し入れ盗撮

報道によると、事件が発生したのは、11日午後7時45分ごろ。大阪市北区堂山の居酒屋で、両親と入店した小学6年の女児に後ろから近づき、スカートの下からスマートフォンを差し入れた。

男の不審な動きに女児が気づき、父親が男のリュックサックを掴んだが、そのまま逃走。しばらくして男が現場に戻ってきたところで、かけつけた大阪府曾根崎署の署員に引き渡した。

仙台南税務署に勤める男は、関西に帰省中で、直前まで友人と飲酒していたようだ。

■ネットでは「気持ち悪い…」と軽蔑の声

今回の報道を受け、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、逮捕された男を非難する声が殺到。「気持ち悪い」「頭が良くても変態だったら終わり」などのコメントが寄せられている。

「気持ち悪い…。女の子かわいそうに」

「頭が良くても変態だったら終わりだな…」

「26歳で人生アウト。まあ、当然の罪」

「本当にロリコン気持ち悪い。やたらと毎日話題に見る気がするんだけど、ロリコン趣向は昔からなの? 最近多すぎて心配になるわ」

■居酒屋に小学生を連れていくことへの賛否も

また、罪を犯した男が一番悪いことを前提に、居酒屋に小学生を連れていくことに疑問を感じる人と、それに異論を唱える人も。「居酒屋に小学生がいることに疑問」「どういう居酒屋かにもよる」などのコメントが見られた。

「盗撮はもちろん悪いけど、居酒屋に小学生がいることに疑問を持つ人のほうが多い気がする」

「どういう居酒屋かにもよるよね。分煙されていたり、ソフトドリンクの種類が豊富でキッズルームがあるようなチェーン店は小学生連れも珍しくないと思う。夏休み中で時間もそこまで遅いわけじゃないし。この男が100%悪いのは確か」

「居酒屋っていっても今はファミリー居酒屋のようなところもあるよ。キッズメニューだけじゃなく離乳食セットとかも置いてある。居酒屋に連れていく親も悪いっていうのは違うと思うけど」

「お酒を飲みに行くところに平気で子供を連れていく親もねえ。いくら子連れOKと言われてるからって、子供に対する危機管理意識低そう。盗撮犯は論外だけど」

■子連れで来てほしくない場所は…

しらべぇ編集部では以前、ツイッターユーザー263名に「子連れで来てほしくない場所」についての調査を実施。その結果、全体のおよそ4割の人が「居酒屋」と回答していた。

(©ニュースサイトしらべぇ)

男が小学生のスカートの中を盗撮しようとした今回の事件。居酒屋に子供を同伴させることへの賛否はあったものの、盗撮をした男が一番悪いということは「全会一致」の意見のようだ。

・合わせて読みたい→独身男性が語る「正直子連れで来てほしくない場所」TOP5

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年1月4日
対象:Twitterユーザー男女263名(有効回答数)

居酒屋で小6女児のスカート内を盗撮した男逮捕 「居酒屋に小学生同伴」への賛否も


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

実際に見た世界でできることなんて限られてるだろうに。


居酒屋に親同伴の小学生が居ても何とも思わないけどなぁ。いかがわしい事でもしてるのかな?


画像検索で下着や裸が見られるご時世でよくやるな


酒を飲ませてたってんなら駄目だろうけど保護者同伴なら居ちゃ駄目ってことはねえだろ。焼き鳥とか総菜とか普通に旨い料理もあるだろうしよ


居酒屋に来る家族連れは多いよ。居酒屋も家族向けのメニューを用意している店舗もあるからね。それにしてもロリコンにつける薬はないな・・・。


しばらくして男が現場に戻ってきた? どこまでバカなんだその男は。


「酒を飲ませてたってんなら駄目だろうけど保護者同伴なら居ちゃ駄目ってことはねえだろ。」← まともな親なら連れて行かないけど最近の日本はまともじゃない親の方が多いって事だね


ただでさえ普段必死にロリコンを隠してる奴らがいるのに、そんな魔窟に少女を連れて行った日には、酔っぱらってるのをいいことに好き放題やるにきまってるじゃん。それで捕まったら覚えてませんだろ。ロリコンと酔っ払いは犯罪者


ファミリーメニューもあるし家族でってのは珍しいことでもないと思うけど。それに盗撮した男は場所がどこだろうがやるだろ。


居酒屋につれて行かれる子供の気持ちも考えてファミレスにもお酒あるんだから飲むならそっちでどうぞ


百歩譲って居酒屋に子供を連れて行くのは理解するとする。たまたまそこにいたロリコン趣味の男が盗撮を試みたとしよう。だけどその後逃走したのに、なぜ現場に戻る?


ファミリー向けの居酒屋が増えているから、居酒屋=親が飲むって認識も違うんじゃない?


ファミレスは座敷じゃないけど、ファミリー居酒屋なら座敷があるしな


親類の集まりで小学生も一緒に居酒屋来ることとかあるし、こういう場に来ること自体子供には楽しいと思う


居酒屋だろうが【関係ない】ね‼。盗撮は盗撮だね‼( ・ω・)。


最近増えたね居酒屋で飯だけ食って帰る家族


これが「犯人は現場に戻る」ってやつか


税務署勤務の人間がこれだから増税は無駄って言えるものです


大阪梅田の阪急東通り商店街に夜の時間に小学生の娘連れで来る時点で餌を与えているのと同じ、あそこ行く位なら、大阪駅ビル系に行った方が良い店沢山ある。阪急東通り商店街は子供の教育には悪い店が有り過ぎる。


罪は厳然と裁けばいいと思う。酒場と子供だが、衛星都市当たりの居酒屋チェーンならファミレスとそう変わらんからそんなに違和感はないけど、たまにディープな赤ちょうちんに子供連れて来てるの見ると多少違和感は感じるな。


居酒屋でいかがわしい事してんの?まあ盗撮男除いてなんだが・・・あんまり悪させんよなぁ。それとも居酒屋行ったことない未成年が主張してんのか?


26歳でこんな……。二次で我慢できなかったのか……?


ガールズちゃんねるだとロリコンを叩いてキャッキャウフフしてるのか。弱い者いじめだけは大好きなんだな、人間ってのは


酒飲んで、欲望を抑えられない屑もいるところというのが酒の席。子供が走り回ってなべひっくり返して頭からかぶってしまうようなことも起こるのが居酒屋。


自分は子供の頃居酒屋で食事ってすごい嫌だったけど、最近の子はそうでもないのかな?それとも家族連れの居酒屋だとそうでもないのかな?


↑家族連れ向けの


仮に連れて居酒屋行くのがNGだったとしても。それと痴漢はまた別の問題だろ


居酒屋にJS…△JSスカート盗撮…×


痴漢は論外だから置いといて、子供連れはダメって事は無いと思うけど進んで連れていくべき所では無い事も確か。


ラーメン屋ってw子供はラーメン食べるなってか?


最近の居酒屋は食事がメインのところもあるからなんとも言えない。ご飯食べに来ただけだろうし。


親は思春期の娘にスカートをはかせてはいけないな。痴漢はどこにでも出没するから


法律で取り締まられる犯罪者を擁護して、法律に抵触しない被害者を叩くコメントは笑っちゃうw 脳みその中に自分ルールある方多すぎwww 居酒屋行ったことないのかしら。子供大歓迎のところ結構ありますよ。お一人様大歓迎ってとこも結構あるので、勇気を出して外に出ようね!


居酒屋ったって色んな形態があるから、反射的に親を叩いてる人は落ち着いて。悪いのは盗撮。


親叩く人は最近の居酒屋行ったことないんですか…?あっ(察し)


午後7時45分なら別におかしくないと思う。11時とかなら言語道断だが


やっぱエロマンガって必要だわ


「幼女がいなければ盗撮はしなかった。だから幼女連れの親が悪い(意訳)」なコメ見てると、正直気持ち悪い。カウンセリングや六法全書熟読をお勧めしますね。


居酒屋連れてく親叩いとる奴はロリコンの詭弁やな。ファミリー居酒屋どないすんねん。クソガキ騒いでも安心の個室やぞ。


すいません!中学生だと思って!

見たいより、撮るのが楽しみなんか?