美人女性

(Tomwang112/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

男女ともに社会に進出して働くことが当たり前ともいわれる昨今。子供がいる場合を除き、女性が専業主婦を選択する機会は少なくなっただろう。なにかと「女性の自立」を訴える声も多いが、一方で「働きたくない。家庭に入りたい」と望む女性もいる。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

■「男性に養ってもらって生きていきたい」

投稿者は、現在求職中の30代女性。仕事が長続きしないこと、働いてもあまり稼げないこと、貯金もないことに悩んでいるよう。

お金や仕事を理由に将来に不安を抱いたのか、もしくは楽をして暮らしたいとの思いから「男性に養ってもらって生きていきたいです」と本音を漏らす。そこで、掲示板に「こんな考えダメでしょうか?」と訴えた。

■「なんの問題もない」「頼りまくろう」

投稿を受け、掲示板からは「なんの問題もない」「女の特権」と共感する声があがった。

「養ってほしい」と思うことを悪だと考える投稿者だが、「人それぞれ」「気にしなくていい」と励ます声も寄せられている。

・男性がそれでいいって言ってるのなら頼りまくろう!!!  女の特権 !!!

・正直だいたいの女性が養ってもらいたいと思ってると思う 私もそうだけどなんて言うか結婚してみたら必死で仕事してる旦那見て金銭的な負担少しでも減らしてあげたいなーと思ってパートしてる 子供が小さいからパート程度しかできないけどね

・女性に頼られたい男性はいるよ。見た目で排除しない事だね

・女でも男でもパートナーがそれでいいというなら、なんの問題もないんだよ。あなたの人生好きに生きるのが一番いい。30才なら婚活市場で年上のかたから大人気だからお金持ちみつけたら?

■「頼れなくなったとき」を心配する声も

しかし、一方で投稿者の考え方に疑問や心配の声も。

男性を頼りたいという考えそのものについては悪いことではないが、もしも破局した場合のことを考え、自立できる道を残しておくのも大切との意見もあがっている。

・頼れる内はいいと思うけど、頼れなくなった時自分で生きていく術がないと終わる

・そもそもそんな女性を好きになってくれる男性がいるのか、の問題

・利用出来る人は利用しちゃいなさい。けど、利用せず一人で生きて行けたら女性としてカッコイイけどね

・男性に頼るのを悪いと思わないけど、仕事が長続きしない主さんに彼女や妻を続けられるのか心配です

■専業主婦になりたい?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の未既婚を合わせた専業主婦(夫)ではない男女1,125名に「専業主婦への願望」について調査したところ、4人に1人が「なりたい」と回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ)

男女・年代別で比較すると男性が5人に1人程度だが、女性は3人に1人が専業主婦を希望している。女性のほうが「家庭に入りたい」という気持ちが強いようだ。

働くか、それとも家庭に入るか、人生設計は人それぞれ。とはいえ、アドバイスにもあったように「ひとりでも生きていける状態」を常に確保しておくことは大切かもしれない。

・合わせて読みたい→就職・アルバイトの経験がない女子は恥ずかしい? 専業主婦の悩みに厳しい指摘

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代〜60代までの1,336名の男女に調査(有効回答数)

「男性に養ってもらって生きていきたい」と悩む30代女子 「女の特権」と共感も


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ほんとダ*タすぎてもうね。こう言う輩を滅して行かなきゃ制度がどう変わっても女性の社会進出で男性と同格の視点では見てもらえないぞ。


国連から女性の社会進出がどうのって勧告がいつぞや出てたけど、肝心の女の方はこういう考え方だからどうしようもないっていうね


君らみたいな極度に甘えた事言ってる女が声高に叫ぶと、ヘイト上がるからやめて…


ヒモじゃん


記事にも書いてあるけど仮に旦那と死別、または離婚したときに生きる術を身につけておかないとのたれ*から最低限のスキルは身に着けておけと、年食ったら再結婚できなくなる可能性だってあるし


いや、別にいいんじゃないでしょうか。自己責任、自己責任。どんな道を選ぼうと、自分のやってきたことと自分の運を信じるしかない。個人的には「何甘えたこと言ってんだこの人」って感想だけど、別に自分の人生に関わるわけでもないしな…


そのための努力もいやなんだろ?


金持ちの男と結婚できたとしてその男が亡くなった時はどうするんだ?


そんな女と付き合ってくれる人がいるかどうかは置いておき、仮に結婚できたとして一生仲良く暮らして行ければいいが、もし何かの理由で1人になったらどうやって生きていくんだ?


ヒモじゃないか。たまげたなあ...


タイトルだけ見て。特権の効力は年齢と共に下がるよ。特に30歳になったら激減。何故って?卵子は老化するから。特権は確かにあるが行使するなら若い内、25歳くらいまでがベスト。


30代女(子)...


「30代女子」とか抜かしてる時点で性格はお察し。


一人になったときの心配が多いけど、「一人じゃ生きていけない」という動機だけで、相手と価値観を共有できるんだろうか。


某お坊さん「そうやって幼児みたいに庇護されたい欲望を持っておられるがゆえに…」


しらべぇ+がーるずちゃんねる。 解散


男にも「男は仕事女は家庭があるべき姿」とかいってるのがいるからなぁ・・・海外みたいに共働きが主流になるまで時間がかかりそうだね


女は*が全て!とか言う極論マンと同レベルに一部のヤツの話題なんだよなぁ…コレ。散々女からヘイト集めて潰れてくれねぇかなここ。


男に養ってもらうに値するものが自分にあると言うのならいいんじゃないの。等価交換するものがなく無条件で私の望むものをひたすら与えろって言い分なら*としか言いようがないけど。


父親に言えば?「養ってバブー」ってな。養ってもらえる男性なら誰でもいいんだろ?んでそのまま家から出るな、目障りだから


女子高生のうちに大学生捕まえるとか、女子大生のうちにサラリーマン捕まえると*ればいいのに


30代男子だって「養ってもらいたい」と思ってる。俺だってそう思う


×養ってもらいたい ○寄生したい


こんなの女性じゃないわ、ただの寄生虫よ!


まぁ思うだけなら構わんが、実現出来なくても周りに不満ぶつけないでね。


こんな思考でも職場では男女平等を唱えるってんだから性質が悪い


その特権は成人式で消滅する。残念だったなメス豚!


くっさ


養えるだけの「永続的な」魅力があればいいですね。


人間には家畜になる権利と家畜としての人間を飼育する牧場が必要なのかもしれない


「30代」女性にいったい何の特権があるんですかね・・・。今より10年以上若くて容姿と性格に恵まれていたらあるいはチャンスがあったかもね。残念ながら年齢や容姿には特権として行使できる「期間」が存在します。期限切れですね。残念。


自分の人生が夫のご機嫌次第になるからな。DVやモラハラ受けても離婚できない、夫が病気や怪我で働けなくなったら詰むというデメリットに目を向けたほうがいい。合理的思考ができる奴は選ばない人生選択。


割とマジで結婚に夢見すぎやで…。子育てや地域との関わり等やること多いし精神的に病むよ。一人で生きていけるならその方が良い…。


クズだなって思うし普通に働いて暮らしたい女にもヘイトくるからやめてよこういうの


世界よこれが日本だ…日本のレディ()だ


この記事は伸びる。俺は詳しいんだ


こういう女が女から批判されパージされないあたり、女性が望んでいるのは男女平等なんかではないんですよねぇ


批判されると思う。本来5ちゃん並にクソ発言して影で楽しんでたサイトがPV数のため記事にされ会社の金にされてると思うと憐れだな。女はパソコンに詳しくないしやりたい放題できそう。


20代遊んで30超えて男寄り付かなくなってきたら金持ちに寄生とか救えねーな


30代女子って表現が清純派AV女優と同じぐらい矛盾してないか・・・社会全体で働ける環境を整え、意識を変えてきてるのに当の本人が変わる気がないのが一番の問題だ。楽になるためだったら結婚はしない方がいいんじゃないかな。結婚式で誓うでしょ、良いときもつらい時も一緒に歩める人と結婚しなさい。


愛してるなら、養いたいW