若いカップル

(yumehana/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

結婚後の将来について、婚姻関係を結ぶ前から2人で話し合っておくことはとても大切なこと。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』にて、彼氏との「重大な価値観の違い」が発覚してしまった、という女性からの投稿が、波紋を広げている。

■「妊娠中も働いてほしい」

投稿者は、現在交際中の彼氏から「将来のこと」について言われたひと言について打ち明けた。彼は投稿者に…

「俺の職場は妊娠中や、子供が産まれたら保育所に預けて頑張って働いている人がたくさんいる。 夜勤はやらなくていいけど、自分だけの給料だけでは心配だから主も頑張ってほしい」

と、言われたのだそう。しかし、投稿者は体力を使う仕事をしていることから、「正直、妊娠中も働く自信はない」というのが実情のようで、投稿者としては「(子供が)3歳までは預けずに自分で育てたい」という希望もあるという。

自分の希望を叶えるため、投稿者は現在貯金を頑張っているそうだが、「妊娠中も働いてほしいといわれたら受け入れますか?」と他ユーザーに意見を求めている。

■「受け入れられない」厳しい意見相次ぐ

投稿者からの切実な相談に、こちらの投稿には多くの女性ユーザーからのコメントが寄せられている。

・女は妊娠中も働いて男をサポートするとして、相手側はどう妊娠中の妻をサポートするつもりか、はっきりしてもらいたい。流産とか入院の可能性とか含めて、考えを聞かせてもらいたい

・主がつわり酷いタイプで入院したりして働けなかったら、その彼氏さんは主のことボロクソ言いそうだよね。妊娠出産って簡単そうだけど奇跡の連続なんだよ

・お金は大事だけど、妻や子の体より先に考えることじゃないんだよな

・絶対地雷 。嫁子供養っていく気概がない男は生活全般において責任を取りたがらない 

子供を育てていくうえで、収入はとても大切。しかし、「妻と子供の体調を気遣うより先に、妻の稼ぎをあてにしている」かのような彼の発言が、気になってしまったユーザーが多いようだ。

■「独身のほうがマシ」との声も

また、投稿者と彼とでは価値観が大きく違っている点を懸念し、「無理に今の彼と結婚しなくても…」といった意見もあげられている。

・価値観の違いでうまくいかないのでは

・はじめから頼ってるじゃん

・そんな頼りない男と結婚するぐらいなら独身の方がマシと思う日がくるよ

・結婚する前にそういう男だって分かって良かったじゃん

・やめたほうがいい。収入的にも微妙なんでしょ?

価値観が大きく違うことから「考え直したほうが…」といった声が目立つ。

■結婚相手との「価値観」は大切?

しらべぇ編集部が全国の20~60代の既婚男女768名を対象に「結婚相手を決めた理由」について調査を実施したところ、女性は「性格」の次に「価値観」を重視していることが判明。

結婚した理由2

(©ニュースサイトしらべぇ)

男性でも、「価値観」は3位にランクインしている。

妊娠中でも無理して仕事を続けた結果、悲しい結末を迎えてしまうケースは決して少ない。また、収入がなければ子供を満足に育てられないことも事実である。

一方が我慢するのではなく、双方が納得できる結論が出されると良いが…。

・合わせて読みたい→結婚後に夫の「衝撃の秘密」が発覚 それでも結婚を続ける理由に同情の声

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の既婚男女779名

「妊娠中も働いてほしい」彼氏の言葉に批判殺到 「絶対地雷」「独身のほうがマシ」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

妊娠中も働け・・・最低な男だな。別れたほうがいいよ。


おなかが安定してる間だけ働いてる知り合いの嫁はんいたな、そういや


妊娠中も働かせるような経済力しかない奴かよ。子供に不自由や不幸な思いさせるの間違いないから別れろ。


少なくとも「妊娠中も働け」はないなぁ。


鬼か


夫婦は相手とその時々を支え合う事が大切。自分の事しか考えない自己中で予定通りにならないと不機嫌になるようなタイプは結婚しちゃだめだと思う。


男に責任だけ負わせて、無自覚に奪うことが当たり前のクズ女ばかり。世の男が全員、これぐらい言うべき。


働く気満々だった人もつわりが酷くて辞めてしまったなー私の周りはつわりが重い人が多かったよ


「妊娠中でもできる仕事」の模索が求められてるんだろう。昨今の生活モデルだと妊婦が一人きりになる状況が多くて危険な訳だしな(悪意)


だいたいガルちゃんなんて、自分の考えが受け入らないと、相手の人間性を攻撃・否定しだす人たちばかりでしょう。そんなところで、意見聞いたらダメだよ。羊水と、人間の根の部分が、腐ってる連中ばかりなんだから。


自分の周りの環境が世間の常識だと思ってるんだね。世の中の妊婦さん全員が元気で頑張れる人ばかりな訳じゃないし、無理させて頑張らせた結果流産なんてしたらどうするつもりだったのかな?籍も入れてなくて子供もいない今なら別れた方がお互いの為だよ。


そして、むちろん、私も人間の根の部分が腐っている。


結婚前の相談の段階で既にクソまみれは草。提案を命令に感じる被害妄想の人は大丈夫?疲れてるならゆっくり寝なよ?結婚した訳でも無いんだからね?別の奴見つけなってんなら分かるんだが、徹頭徹尾男を貶したいだけみたいに見えるぞ。別に妊娠中に働かせるのが良い事と言う気は無いけどさあ。


妊娠中に働けっていう男は一生、女と関わりを持たないで欲しい


それで一番迷惑かかるのは病院だ・・・まぁネタやろけど、鵜呑みにしてガチでやら*奴増えてきとるから一応


妊娠中にプロレスやってた、ジャガーさんって人がいますね・・・。


夫婦なんだしお互い話し合って決めればいいんじゃないかな?


どこのお姫様だよ。妊娠にかこつけて怠けたいだけだろ。動けるうちは働くのが普通。お前の母、ババの時代はどうだったか聞いてみろ


この男は「お前も腹の子も、*でも次を探すからいい」って言ってるってことを、女は認識するべき。今妊娠と出産が昔より安全になったのは産科医と助産師の努力の賜物なのに


じゃあ妊娠させないことだね。


妊娠中に働けは凄いな。母子ともに流産で*てやるという男の強い意志を感じる。


妊娠中に働くのは当たり前、それが男女平等です(笑。ニュージーランドの首相は産休1ヶ月半で専業主夫に育児家事をさせてました(笑。日本の女性も男女平等を叫ぶならそれぐらいやるべきでしょう(笑。


いい悪いはともかくとして世間が「女性も働いて当たり前」って認識になっちゃうと、逆にこういう男は増えるだろうなあ。


産休は2ヶ月程度だろ知り合いの看護師さんも結構お腹が大きくなるまでそれなりに働いてたし、妊娠しただけで働きたくないはあり得んよ


ぶっちゃけた話、まともな海外で妊娠中は働くなとか言ったら、女性陣からぶっ叩かれるぞ


前時代に比べて出産のリスクが大幅に減少したのは、周産期医学の発達とそのモニタリングの効率化のおかげ。そして、妊娠期の母体に対する負荷は流・早産を含めGDMや妊娠高血圧症候群、胎児奇形を誘発するということも周産期医学は明らかにしている。妊娠中の女性を働かせてストレス下に曝すことは、母児ともに極めて危険な状況に追いやることに等しい。正気の沙汰じゃない。


妊娠させなきゃ出費が増える事もないし、稼ぎが減る可能性も低かったのに…。いくら好きでも*はやめとこ?


そもそも妊娠したら働くのは悪だと思うのなら、妊娠中は労働をしてはいけないという法律を作るべきだと訴えなさい。そうすればバカみたいに性差を持ち出さず、女同士でバトル出来るでしょう?


ゴミだな、一緒にいる価値なし


何を優先させるかだと思う。そういう相手とどうしても結婚したいし子供もほしいって言うなら産休を諦めるしかないし安定を求めるなら別れて他を探すことだってできる。男女ともにクズなんてそこら中にいるんだから自己責任で決断すると良いよ(´・ω・`)


歴オタ介護士 へー、女性の社会進出が日本より進んでるはずの欧米は最低な男ばかりなのか、知らなかったわ


>企画担当同意なしなら警察へ行くか弁護士に相談して、堕胎しなさいなとしか言いようがない男側が念力掛けただけでで子供ができる訳じゃないんだぞ


逆に自分が病気や怪我をしても奥さんから「収入少ないから療養中でも働いて欲しい」って言われたら頷くのかね?妊娠中はちょっとのストレスでも子供にも影響を与える事を知ってほしい


当人が働きたがるものを母子を気遣って夫が止めるというのなら話は解かるが結婚する前から身重でも働けとは情けない男だな「妻子の為に俺が頑張らなきゃ!」とはならんのかね、少子化が進んだせいで一生誰かに守って貰うつもりの「僕ちゃん」が増えてしもうたのかな?


幾ら何でも、妊娠中も働けって。そりゃ流石にNGワードだと思うぞ。ブラック企業の上司じゃあるまいし・・・。不安定な時期に無理して、流産でもしたらどう対処するんでしょう。このクズ彼は。悪いことは言わん。別れた方が良いよ。


うーんいくらガールズチャンネルといえど今回ばかりは投稿主に同意


そのときにならないと判らないことを事前に決め込もうとしている時点で残念な人ではある。でも投稿者も異論があるなら言っておかないとね。話し合うこともできずに「こっちの事情を察してくれないの!」でネット相談も割りと残念な方よ


仕事の程度によるとしか… 学校の先生で妊娠した人って、だいたい出産の2か月前くらいまで普通に授業してるし  経済的に不安定なら出産どころでもないだろうし  そもそも将来について話し合ってるんだから、腹割って本音が出ないならそれそこ地雷だろう


そりゃ専業主婦をさせられるほどの収入がありゃ無理に働けとは言わないと思うが…現実を見れば子供作るんなら覚悟してってことでしょ


ギリギリまではw