1 ひぃぃ ★ :2018/08/14(火) 22:22:22.17

■季節によって重宝する人も

 長年乗りつづけている愛車でも、一度も使ったことがない、あるいは遠い昔に1度試した程度で一切つかわなくなったというスイッチがあるものだ。

 なかには「使わないどころか重宝している」という人もいるかも知れないが、一般的にはほとんど使われることのないスイッチを5つ挙げてみた。

◆1)パーキングランプ(駐車灯)

 押すと、スモールランプとテールランプが点灯。昭和の日本車の多くに装備されていたが、日本車ではSUBARUがもっとも長く装備しつづけ、2009年春に生産を終了した4代目レガシィまで装備していた。

 SUBARU車の場合、イグニッションをONの位置にしないかぎりハザードランプ以外の灯火は一切つかないので(外装ライトのつけ忘れは完全に防止できる)、たとえば夜間に故障して停車するときなどの安全性を確保するために長く装備されていた。

 道交法では「夜間や視界不良時に路上へ駐停車する場合は、テールランプ、ハザードランプ、パーキングランプのいずれかを点灯させること」と義務付けられているが、多くの場合ハザードランプで問題なく対応できるし、最近の外装灯火類はLED化が進んだことなどで消費電力が小さくなっているため、エンジンが停止したままでもある程度スモールランプを点灯し続けられるようになったことから、装備されなくなった。

 SUBARUの場合はステアリングコラムの最頂部に設置されるので、内装を掃除する際などにうっかり押してしまい、それに気がつかずバッテリー上がりの原因になることもあった。

◆2)ヘッドランプレベライザー

 ヘッドランプのロービームの光軸を調整するスイッチ。ヘッドランプの光軸は、荷室に重い荷物を積んだ時や加速時に上向きとなり、対向車に眩惑を与えてしまうため、これを調整するためのスイッチ。

 中級以上の車格のクルマでは自動で行われることが多い。マニュアル式の場合はダイヤルタイプのスイッチが備わるが、ヘッドランプの光軸の前後角を気にするドライバーはほとんどいないため、ワゴン車でのフル積載時など、極端に光軸が上むきになったりしない限り、ほとんど使われない。

◆3)メーター照明調整

 スピードメーターなどの計器類の照明の明るさを調整するスイッチ。夜間での走行中にメーターが眩しい、または暗いと感じる際に調整する。不特定多数のドライバーが乗るというような状況でない限り、一度調整すると再び調整する必要はなくなるため、ほとんど使われない。

◆4)VDC(横滑り防止装置)のオフスイッチ

 VDC、またはESPなどと呼ばれる滑りやすい路面で車両の安定性を保つためのデバイスを解除する際に押すスイッチ。安全性を確保するためのスイッチなので、一生使わないドライバーも多いが、たとえば雪上や砂地で発進する際に駆動輪が空転して動かない場合(いわゆるスタック状態)などでは、VDCを解除した方が脱出しやすくなることがあるので、豪雪地域で暮らしている人は使う頻度が高いかも知れない。またはサーキット走行などのスポーツ運転時など。

◆5)エアコンのコンプレッサースイッチ

 今も昔も、クルマのエアコンにはコンプレッサーのON/OFF切り替えができる。多くの場合「AC」と書かれたスイッチがそれで、オフにすると冷房や除湿の機能がなくなる。

 夏場にコンプレッサーをOFFにしたくなる状況はほとんどないが、暖房はコンプレッサーをOFFにしても普通に効く(除湿はできない)ため、コンプレッサーを停止することで燃費をよくしたい場合は積極的にOFFにすると効果的。冬場には使う頻度が高いという人は少なくないかも知れない。

2018年8月12日 11時0分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/15148550/

画像

(出典 image.news.livedoor.com)


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44 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:31:53.93

>>1
リアデフォッガーが無いのはなんで?


55 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:34:26.57

>>44
使うから


4 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:24:32.11

アイドリングストップのボタンをいちいち押さないと停止にならないのどうにかしろよ。
アイドリングストップ考えたやつ、絶対普段車乗らないだろ


16 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:27:13.30

>>4
マジそれ
乗るたびにオフっておかないといけないなんてめんどくさすぎる
せめてトグルスイッチにして常時オフっておけるようにしろよって言いたいわ


17 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:27:25.90

>>4
それは言えるな
一旦停止とか赤信号でいちいちエンジン止めてたらエンジンに負担かかるだろうに


46 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:32:26.78

>>4
アイスト作動で排ガス量(燃費)が計算され申請されているのでデフォルトで
OFFにはできない。


47 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:32:30.76

>>4
配線やり変えたがマジ同意


8 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:26:16.15

本田車のハイビームがよそと同じになったのはどの車から?


30 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:29:20.44

>>8
少なくとも俺のCB5とCB6は手前にカチっと引く奴だ。


18 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:27:45.74

エアコン切らない奴 意外に多いのな


57 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:34:44.69

>>18
AUTOエアコンだからな。
AUTOエアコンなのに俺は殆どマニュアルでしか使わないからACスイッチは
普通に操作している。


21 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:28:15.47

エアコンだな夏でも冬でも窓全開


29 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:29:15.31

>>21
夏場の走行中はエアコン切って窓全開でアニソン大音量が最高だよね


22 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:28:19.39

AC以外見たことないわ


51 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:33:43.60

>>22
A/Cの隣にECONというスイッチがあった


24 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:28:42.87

三角窓


48 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:33:00.35

>>24
三角窓はエアコンがない時代には賢かった。


26 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:29:07.79

スバル車のパーキングランプはマジで意味不明。
俺の車の場合、手が大きいと、エンジン ON OFF の際に
誤ってボタンを押す可能性大。
おかげでバッテリーを上げたこともあるし。

配線を切ると、ランプが点灯しなくなるから
左側のコインホルダーと位置変更で解決。


31 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:29:21.74

なんでチョークが入ってないんだ?


77 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:39:44.66

>>31
チョークレバー付いてたら使うからです。タイトル読め。


38 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:31:04.77

少し窓を開けたいだけなのにオートで一番下まで開くのが嫌い
で、寒くて閉めようとすると一番上まで閉まる
あのスイッチ要らんわ


49 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:33:24.31

>>38
軽く押せ(引け)よ


71 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:37:27.21

>>49
力加減がシビアだからいつも失敗する
大体、自動にする必要がないよなアレ


76 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:39:34.56

>>71
大抵の人にはシビアではない


96 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:44:10.17

>>71
ダイハツなら「あるあるw」
他メーカーならマウスをクリックするイメージで操作しろ


50 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:33:26.60

昔ドアの窓の脇くらいにあった小指の先くらいの大きさのディグダっぽいあれはなんだったの?


59 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:34:59.61

>>50
ドアロックノブ


70 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:37:23.68

>>59
今は無いのかい?
俺の車は年式が数年前だが普通にあるぞ


88 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:41:47.22

>>59>>73
そうなんだ、家に車がなくて子供の頃乗せて貰った車にあって何だろうかとずっと気になっていた。㌧


73 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:38:24.46

>>50
ドアロックのノブ


74 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:38:59.07

ターボブーストはみんな使わないよな


80 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:40:25.74

>>74
俺のはkittついてない安物だもん


89 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:41:51.67

>>74
自分のぼろ車だと登り坂ではACボタン押さないと軽に煽られるわ


75 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:39:30.74

1人でブレーキ灯切れの確認するには
停車灯だけは重宝してたんだがな
今は1人では切れてるのを確認出来ず
警察に止まられて初めて気付くとか
それで下手したら整備不良違反だぜ


85 名無しさん@1周年 :2018/08/14(火) 22:40:58.90

使わないどころかこの中でACスイッチ以外は付いてない