かつては未成年の問題だと思われてきた発達障害が、「大人の問題」として急速に認知され始めている。メディアでの露出も増え、自分や周りの人間に対して「実はそうなのかも」と思った人もいるのではないか。果たして「大人の発達障害」を抱える社会人たちの現状とはどんなものなのか。生きづらさを抱える大人たちの姿に迫った。

◆症状はないのに「発達障害になりたい人」が生まれている?

 多くの大人の発達障害の方々もそうであるように、発達障害の認知が進んだとはいえ、カミングアウトするのはまだまだハードルが高い。週刊SPA!が当事者300人に「誰かに相談しているか?」と尋ねた結果でも、やはり半数以上は「恥ずかしくて誰にも相談していない」と答えている。

 ただ、その一方で病院には発達障害かどうかを確かめようとする人が殺到している。6月に新作『「発達障害」と言いたがる人たち』を上梓した精神科医の香山リカ氏は、そういった悩みを積極的に打ち明ける層のなかに「自分の仕事やプライベートでの問題の原因を、発達障害に求めようとする心理が働いている人たちが生まれているのではないか」と分析する。

「今の発達障害を巡る状況を見ていると、いくつかに分類できると思っています。まずは本当に発達障害で困っている人。次に正確な診断は出ていないけど症状があるグレーゾーンの人。それに加えて、『自分が仕事などでミスをするのは発達障害のせいではないか』と、発達障害に原因を求めたがる人。

 もちろん、なかには本当に発達障害の人もいるでしょうが、そうではないのに信じ込んでしまっている人が生まれていると思います」

 実際に香山氏が見聞きした話では、ある女性の患者が精神科にかかった際に「症状は出ていない」と診断を受け、「じゃあ私が片付けができないのは、単にダメな人間だからって言うんですか!」と憤激したケースがあったという。

「彼女たちは発達障害という“名づけ”を求めているんです。それは、もともとの発達障害とは別の次元で、その思いを駆り立てている社会の問題だと考えたほうがいい。今は他人との接し方でも、うまく立ち振る舞える“コミュ力”があまりにも重視されすぎて、『すべてを器用にこなさないといけない』という強迫観念にかられています。社会が求める理想の型にハマらないと、途端に生きづらくなるし、その結果、発達障害が気持ちの落としどころになっている」

 香山氏が最も危惧しているのは、「本当に困っている人たち」の姿が見えにくくなることだ。

「実際に障害のある方たちは自己主張が苦手な場合が多いので、“別の問題を抱えた人たち”の声に紛れてしまう危うさがある」

◆家での振る舞い一つで「発達障害認定」される

 また、「夫が発達障害なのでは?」と疑う既婚女性もいたという。その根拠は「夫がやたらと一人になりたがる」「記念日のプレゼントがない」「食事やテレビを見ているときに急にキレる」「ネットやゲームに没頭する」などなど。程度の差こそあれ、世の既婚男性なら誰もが「それで発達障害認定されるのか……」と絶句するのではないか。

「そうして発達障害の範囲が広がっていくと、それこそ3人に1人くらいが当てはまることになる気がします。精神疾患にはトレンドがあって、少し前はうつ病・新型うつブームでした。今は発達障害も一種のトレンド化している部分があるのではないでしょうか」

 発達障害の範囲が広がれば、我々の個性や主張すら駆逐されてしまうムードが生まれるかもしれない。しかし、「無個性しか生きられない社会」など、味気ないものでしかないと思うのだが……。

《「発達障害」を誰かに相談しているか?》
恥ずかしいので誰にも話していない 148人
心療内科や精神科を受診している 69人
家族だけには話している(もとから知っている) 44人
親しい友人には話している 29人
会社内では隠している 20人
会社にも報告している 18人
会社には未報告だが同僚/上司にはそれとなく話している 8人
(複数回答可)

【香山リカ氏】
精神科医。豊富な臨床経験をベースに、現代人の抱える心の問題に鋭く切り込む。近著に『「発達障害」と言いたがる人たち』(SB新書)など
― 大人の発達障害 ―



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

躁鬱、発達障害、なんでも病気のせいにしてれば気が楽だもんね。本当にそう思ったのならちゃんと医師の診断受けてどうぞ。


世の中には診察もせずに他人を心の病だと言い切る自称精神科医もいるそうですよ


「自身のダメさを病気の所為にしたい」輩は*が多いから、厄介な問題だよ


病気とは自分でコントロールできるかどうか、がすべてです。ただし、ゴリ押しをするのは、患者側である場合もあり「医者側である場合もあります」。セカンドオピニオンではないですが、医者の使い分けは非常に重要です。


端からに見ると*に思えるような人達だから何らかの疾患、障害持ちの可能性が高いんじゃないか?


指定医の資格はもらえましたかリカ先生...?


そりゃメディアであんだけ猫も杓子も発達障害言ってりゃそうなるでしょうよ。障害のある方には理解をって言われてるんだから。結局周りからの理解が欲しいんだよ、自分で説明できないからラベルが欲しいんだよ。


自分発達障害認定されるのに小学生の頃の通信簿をコピーされたガチ勢だけど、大人になってからおかしくなるんじゃなくて、小さい頃からそういう行動してないと認定されねーからな?www


スタンドアローンであるために必要なサイズは人によって異なる。


精神障害丸出しの自称精神科医もいるぐらいだし残当


医者が何でもかんでも病名付けるから…


時に精神障害者は自分の事を精神科医だと思ってしまうことが有る。


本物は自覚がない、だから周りに過度な負担がかかり壊れていく。職場にいると自分が壊れていくのがよくわかる、会社に報告しても会社は認めたくないから何もしない。


病名がつかないから病気ではない、というのもおかしな話。


どんな記事だろう、と思ってみたら申し訳ないがタイトルの二行目で吹いた。


「一人になりたがる」「記念日のプレゼントがない」はともかく「食事中やテレビを見ているときに急にキレる」のは実際ヤバイのでは…?


怠け者か可笑しな奴なんだろうな。


すばらしい。お笑い芸人を失業させるレベルのギャグセンスだ


自分を精神科医だと思いこんでいる一般精神異常者


普通の人間とは


香 山 リ カ


香山リカで察しろよw


精神科医のエッセイストとしての香山リカは有能なんですよ(笑。ただ9.11で反原発左翼界隈に取り込まれて発狂してしまったのですね(笑。


香山リカはともかく、この記事の内容自体はおかしくはないと思うぞ香山はともかく。


はっはっは。自分をまともと称する*もいるしおあいこですな。


病気を言い訳にして、自分は悪くないと思いたいのかね。


あれ?普通に仕事してる・・・普段わけわからん言動してるし、普通に精神障害者かと思ってた


最後の香山リカ氏の説明文が非常に不足していると思うゾ


病気っていうか……何かしらを言い訳にしてるじゃん政治ガー社会ガー親ガー会社ガーって


リカちゃんは何の病気なん?


俺だって異常者でーちゅwww発達障害でーちゅwwwって言って補助金とか貰いたいよ。でもこんなとこで喚いた所で、このTL上くらいでしか*アピールできないんだよなぁ。


これで困るのはホントの発達障害者。学校や職場の「仮病」と一緒で、ちゃんとした証明書や手続きを踏まないと、周りもその人の症状を信じられなくなる。


中指立てて喚きたてる自称精神科医は発達障害の自覚がない!?


まぁ本人がどうこうともかく言い訳を求めて発達障害に逃げてる人は多いだろうな ただ結婚記念日にプレゼントがないから配偶者が発達障害じゃないかって、それそんな発想のお前が発達障害なんじゃね?と思わんでもない


これって全部ネットに蔓延るアスペ認定厨と自称メンヘラのせいなんじゃあ・・・


香 山 リ カ ←もうこの字だけであっ・・・(察し)みたいな感じになる


興味深い記事…と思ったら、専門家の名前で吹いてしまった


精神科医の精神を鑑定する医者はいないんですか。弾劾裁判みたいに


自称精神科医の*おばさんがなんかのたまっとる


自分の性格の悪さを発達障害のせいにするのは流石に呆れますが、真の発達障害者の大半は自覚症状が無いと思うので何かしらの気軽にチェックできる方法があれば良いかと


ん~ン