(gyro/iStock/Thinkstock)

秋田県内で12日、救急隊が患者を間違った病院に救急搬送するミスがあったことが16日に判明。ありえないミスは、一体どのようにして起こったのだろうか。

■電話番号を間違えて…

患者は大仙市の80代男性。2日午後2時40分ごろに家族から「呼吸困難になった」と119番があり、救急隊は同55分ごろに男性を救急車に収容する。

救急隊の20代の男性消防士が、受け入れ要請の電話を市内の病院にかけた…はずが、実際に電話していた先は、なんと秋田市の病院。両病院の電話番号は携帯電話に登録してあったが、系列病院で名称が似ていたため間違いに気付かなかったという。

■病院間の距離は54キロ

3時25分ごろ到着した大仙市の病院から「連絡を受けていない」と指摘され、携帯電話の発信履歴を確かめたことで間違いが判明した今回の事件。その場で受け入れを求めたが応じてもらえず、秋田市の病院に着くまでに要した時間は、約1時間45分。

大仙市と秋田市の病院はなんと54キロも離れていて、その移送に約1時間かかったという。患者は約15時間後に死亡したが、消防本部は「搬送の遅れによる影響はない」との見方を示している。

■「さすがにひどすぎる」と非難殺到

電話番号を間違えるという初歩的なミスに、ネットからは怒りの声が相次いでいる。

・もし仮に影響がなかったとしても、さすがに初歩的すぎるミス

・広大な秋田県内でこのミスは大きすぎる。市を間違えて54キロ走るって。本当に反省してほしい

・こんなに致命的なミスをしておいて、よく影響がなかったとかいえるな

・救急隊員も一人の人間だからってのはあるけど、そこを加味して複数人でチェックするとか体制を整えるべき

■「病院の対応も問題」の声も

また、受け入れを拒否した病院に対しても、「門前払いはどうかと思う」など医療体制に疑問を呈す声が多い。

・病院の対応も問題では。連絡きてないからって、さすがに門前払いはどうかと思う

・こういう間違いがあった時、受け入れが整っていない県内の医療体制にも問題がある

・近くの病院を紹介するなどの手配はできなかったのだろうか。もう一度「人命」についてきちんと考えてほしい

たった一つの人的ミスでも、一分一秒を争う医療現場では影響が大きすぎる。再発防止に向け、対策を考える必要があるだろう。

・合わせて読みたい→『報道ステーション』台風中継に女性が乱入 妨害行為が「怖すぎる」と騒然

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

救急隊が搬送遅延で患者死亡 初歩的なミスに「ひどすぎる」と非難殺到


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

因果系テロリストめ。


病院側は受け入れ体制整ってなかったら責任問題になるからね。近隣で受け入れられる病院が見つからなかったのはまずいとは思うが。


GPS付けて管制官が居ればどの病院が近いかわかるだろ、費用?知らん


再発防止に向け、対策を考える必要があるだろう。(ただし、ミスをカバーするシステムを構築するコストは出したくない)


田舎の病院に全ての診療科が揃ってるところなんて、大学病院や県立の中核病院などごく一部。そもそも人数が余ってる診療科など一つもなく、一人医長でかろうじて回してる科も存在してる。仮に胸痛発作で運ばれてきたとしたら、循環器内科・心臓血管外科のいない病院が対応できるわけない。専門外の科が診察して何か治療してもほぼ亡くなるだろう。高確率で刑事・民事訴訟沙汰になる。


マスゴミは、「専門知識のない医者が病院の利益のために受け入れ、人体実験のごとく扱って*せた!」と煽動するだろう。「受け入れない」じゃなく「受け入れられない」んだよ。他院を紹介するにも田舎に充実した病院が、都合よくコンビニのごとく点在してるわけないだろ。医療配置云々って、リソースの大半が首都圏に集まっている以上、配置するコマ自体が存在しないんだよ。


電話連絡のマニュアルに不備があるのだろう。互いに自分が何処の消防署の隊員であるか、病院側も〇〇市〇〇病院ですと名乗る習慣さえあれば良かった。後は病院の手配などは現場の隊員から連絡受けた消防署で複数人体制でやるとかさ。たった一人の勘違いで取返しの付かない事が起きるシステムは問題だと思う。


見かたによっては 救急車がきただけありがたいとおもう 味方もあるとおもうが・・・ 批判ばっかりしてると すべて有料サービスになります ぞい


救急隊員のミスよりも病院の対応の方が遥かに問題だと思うんだが。仮に連絡がちゃんといっていれば30分ほどで受け入れ態勢が整えられるものを連絡が来てないという理由で拒否して約2時間かかるところへタライ回しというのはあんまりだよなあ…しかも系列病院なんだからもうちょっと融通利かせても良かったんじゃないかと。


根本的に解決しようと思ったらネウロで春川教授が作ったような相互連携システム作るしかないんじゃないのかな…


ミスをしない人間なんていないわけでだからこそミスをチェックできるシステムを構築する考える必要があるのよね。ただミスした人を凶弾するだけで終わったらいづれ他の人が同様のミスを起こす可能性を残すわけだから。


遅れた影響の有無を判断するのは消防じゃなくて病院だろ。個人のポカミスは今後も発生するし、無対策なら致命的影響が出ることもいずれあるだろうね。


>>fullbocco 「30分ほどで受け入れ態勢が整えられるものを」って、どこ情報? 少なくとも、この記事には書いて無いが。


メーデーなら事故調査委員会は業務体系の改善を促してるだろう。1人の救急隊員の持つ携帯電話にそんな離れた場所の病院が登録されているという状態が既に危険を孕んでいるわけだし、それを改善するかその状態で間違いが起きないように運用するしかない


せやせや、受け入れ出来ない病院が問題だ。じゃけんおまいらもコンビニ受診とか自己判断での通院中断とか丸投げ診療とか不摂生とか見直しましょうね。医者だってエスパーじゃないんだから、一緒に自分の治し方を考える患者になっていかないと病院はパンクする一方よ。


携帯のアプリで「病院名」「市町村」「電話番号」を書いてコンビニで印刷して、上司に査閲してもらう。OKならプラスチックの板に貼ってギアとかにぶら下げておくだけで、こういうミスは無くなるよ。似たようなの作ってぶら下げて使ってた。


これをどうにかしたかったらもっと病院や医者の数を安定させる為に増やす。そしてもっと受け入れのしやすい環境を作るだけ。でも、その為に時間や資金が必要なので税金投入しようとすると、無駄使いだなんだと批判が集まる。要は何かに付けて人間を削りたがる日本人の特性に合わせて削った結果、その削られた分で人が*だけ。


病院は安易に受け入れして*たら責任とらなきゃならないこと、実感として知らないから勝手なことが言えるんだろうな市民は。完全に救急隊員のミスやろ、病院は責任ある対応をしたまで。


>>fullbocco 君それまじでいってんの????てかそもそも、なんでこの記事読んだだけで30分で受け入れ態勢整うってわかるんだ?そこの職員なのかな??


これを救急隊のミスで終わらすところがダメなんだよね。一分一秒を争う事態なら通報時点で連動して病院に連絡取れるようなシステムを入れるべき。隊員の携帯電話なんて命を預かる現場で使うものじゃないでしょ。文句を言うのではなく、次に起さない体制を整えるべき。


救急車って1分2分を争って現場に到着するんでしょう?到着はしたもののミスで訓練外のイレギュラーが発生したとはいえ、他に手段はなかったのだろうか。


飲食だけど実際似たような名前だと間違える人多いよ。予約した人が違う系列店に行くことの多いこと多い事。しかも毎回同じ人とか会社だし。情報共有しろって言いたい。


今のご時世でも原始的に「手動の携帯電話」でやり取りしてたということの方が驚き。そして、ミスで遅延が起こったことが問題であって、遅延が死因になっているかどうかは関係ない。


人間はミスをする生き物である*だ患者は・・・・・・・・運が悪かっただけだ!


言い方悪いけど、呼吸困難なのも運が悪かったよな骨折とかなら助かっただろうに・・・


システムの問題だろ。人的ミスは必ず起きる。それに対する処置が何も想定されていない。まあ、秋田みたいなクソ田舎じゃそんなシステムはまだ導入されてないんだろうな。


重症患者は人手がとられるし、設備がなければ十分な処置ができない。いきなり押しかけられても対応しろは酷な話。キャパを超えたら医療側は疲弊し、患者側にもデメリットしかない


携帯電話のアドレス帳から受け入れ先さがして電話かけてやり取りしてあーだこーだとやり取りして運ぶシステム自体が問題なのでは???


ぶっちゃけ人間である以上ヒューマンエラーは出る。必要なのは同じことが起こらないようにする対策


大仙市から30分~1時間弱の距離の秋田市の病院と書き直すと、長時間搬送で患者が受け入れられるかどうかの認識が変わるんじゃないかな 保たんぞ


一番問題なのはこういう叩く風習だよね、記事しかり。幾らミスを減らす工夫をしたとしても何かしらで発生はするし、病院側にしてもそういう責任問題出す奴等がいるからそうなる。しかも本来は緊急で受け入れ態勢整ってない病院で手を尽くしてダメだった場合でも褒められるべきなのにそうでない上逆だとかぶっちゃけ国民の自業自得ですハイ。


2時45分に連絡入れて、3時20分に到着。連絡先間違いはあったけれど、45分もあればほかの病院は受け入れ準備はできるみたいだが…


他人事だからヒューマンエラーが起きてしまうのは仕方ないとしかいいようがない。ただ、未だに現場で搬送先を決めてるってのが問題な気がするけど。


死にそうでも受け入れ拒否するしかないのかね


病院を非難されてる方はさぞご立派なお医者さまなんでしょうな


コメントしてるやつの中にもちらほらアホが散在してるあたり日本の医療の先は暗いな


ぶっちゃけな救急輪番でも無いのに無理矢理受け入れさせられる病院もあんのよんで内科医しかいないのに無理矢理全科目持ってくる救急隊もおるのよたらいまわしに見えるのは此処のメカニズムだったりするのな満床だったり待機が科違いだったりしたら断わるとこもあんのよしかもな、休診中なのに無理矢理ウォークと救急同時に診させられてるのよ


何も知らないで批判してる人増えたなあ


これ結局、ミスなくても助からなかったって結論じゃなかったっけ?


一刻を争うプレッシャーの中でミスが発生することは十分に想像できるから、俺は救急隊員を責める気はあまりないな。理屈としては理解できるレベルのミスだと思う。


反省は無し?