タクシー

(Scander/iStock/Thinkstock)

神奈川県警鶴見署は19日、料金の支払いをめぐってタクシー運転手の男性(30)とトラブルになり、顔面を殴ってケガを負わせたなどとして、横浜市鶴見区の会社員の男(56)を強盗致傷容疑で逮捕したと発表。

酒の勢いで起こったとみられる事件に、ネットでは驚きと呆れの声が出ている。

■「1万円で家まで」叶わず殴る

産経ニュース」によると、逮捕容疑は同日午前4時半頃。

男は朝まで飲酒した後、東京都台東区内からタクシーに乗車し、「自宅まで1万円で行ってほしい」と提案したという。

これに対し、男性運転手は「行けるかはわからない」と返答。その後、自宅近くまで来た際、料金メーターが約1万4000円になっていることを伝えると、男が激高し、暴力を振るった。

なお、警察の取り調べに対し、男は「トラブルになって手を出したのは覚えている」などと、おおむね容疑を認めているという。

■批判の声相次ぐ

この報道に対し、ネットでは批判の声が相次ぐことに。

・駅員とか抵抗できない人に強く出るタイプだと思う

・いくら料金で揉めたとしても殴るのは論外だ

・人間として終わってますね

■「1万円で」交渉に厳しい声も

また、「台東区から横浜鶴見区まで1万円で」という交渉に対し、「金がないなら乗るな」「さすがに無理がある」「始発まで待てよ」などの声も。

・金がないくせにタクシーに乗ったのかな。4時半なら始発まで待てばいいのに

・確かに、遠距離だと割引してくれる人がいるらしいけど、だからといって殴るなんてのは論外

・台東区から鶴見だと、深夜割増ありならそもそも1万円以内はきつい。最初から断ったほうがよい客だったな。。

・一万円で上野から横浜は無理。カプセルホテルビジネスホテルに泊まって始発で帰れば十分お釣りがきたのにお釣りどころか逮捕歴が付いてしまった

ちなみに、編集部がこのサイトで台東区(上野で計算)から横浜鶴見区までの運賃(有料道路不使用/深夜料金)を試算したところ、予想運賃は11,220 ~12,090円、予想所要時間は 約70分という結果に。

1万円で帰宅するのは、少し現実的でないことがわかる。

■3分の2「タクシーは贅沢」

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,361名に「交通手段について」の調査を実施。その結果66.1%もの人が、「タクシーの利用は贅沢だと思う」と考えてることがわかった。

タクシーは贅沢性年代別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

1万4000円は、確かに庶民にとって決して安い出費ではない。だが、それで人生を狂わせてしまうのは、あまりに愚かな話だ。

・合わせて読みたい→海外旅行中に友人が浮気 常識はずれ過ぎる行動に「縁を切るべし」の大合唱

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名 (有効回答数)

タクシー運転手殴り逮捕の男 「1万円で家まで」交渉に批判の声が相次ぐ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

何一つ擁護の余地はないけども、〇〇すればいいと言ったところでそんな理性残ってない状態だったろう


酒飲んで金ねぇならいくら時間掛かろうが歩いて帰れ、何のための足だ。無駄に歳だけとって中身は餓鬼だったんだな。


日本人のレベルが落ちているとつくづく感じる。


おい、子供の我侭と何が違うんだ56歳。


行けるかわからないじゃなくてメーターが一万円になった所で降りてもらうか、追加料金払うのか確認するべきだったんじゃね?到着してから1万4000円でしたは無いだろ。


殴ったら追加料金


56歳でこのざまかよ、世も末だな


支払い折半でタクに相乗りできる飲み友達の同僚はいなかったのかねぇ…。


キレる中高年、このザマじゃジジイになったら捨てられるんじゃねぇかなぁ


さすがバブル世代こんなクズでも正社員様(藁)


外に出て飲み屋に行くのは勝手だが、帰りのタクシー代ぐらい別で用意しとけアホが


老害化確定案件でふね迅速なポアを希望します


運転手は行ったことがない場所を指定されていたのか? 4000円オーバーする距離なら指定された時点でわかりそうだと思うのは素人考えなのか・・・目的地を告げられた時点で断るべき案件だったのでは?


タクシーって出発前におおよその料金の算出って出来ないんかね?


ま~た酒の犯罪ですか?酒税はまた増税すべきですね


最短時間で金額から最大距離を逆算してナビに表示できるようになればいいのに_(:3」∠)_あ、それするとわざと時間かけたり遠回りとかもできなくなるのか。


いい年こいてたかが4000円くらいで色々な物失ったな。


56なら手持ち無くてもカードぐらいあんだろw


「56」歳で前科が「ついた」からこれぞまさに「ゴロツキ」…ふふっ


56の会社員だったらはした金だろ。これで完全で脱線で終了コースだな


>トラブルになって手を出したのは覚えている トラブル起こしたのは自分なのに何言ってんだこの酔っ払いのおっさん


で、こんなに事件になってるのに酒違法や免許制にしない理由は?


ネカフェのフラットシートで寝られるならビジネス・カプセルより安いけど、盗難にだけは気をつけたい。


56年間何を勉強してたの?


強盗でしょ


1万円で家までってそんなの家までの距離長いなら無理でしょ殴るほど払いたくないなら1万円で行けるとこまで行ってって言えば良かったのに


キレる中高年とかいったって結局キレるやつは3歳でも100歳でもキレる。年代じゃなくてその人そのものの問題だ


最近よくある酔ってたからどうとかゴミみたいな言い訳しないところだけは評価する。魔が差したんかな。団塊ジュニア世代ってほんとキレやすい上に暴力的な人多いな。


走った距離で運賃決まるんだから余程近場じゃなきゃ1万円とか無理に決まってるでしょ。お手頃価格の回らない寿司屋じゃないんだからさ…


また酒による犯罪だよ 毎日どれだけの人がこの犯罪者育成飲料によって殴られ蹴られ*れてるんだろうね それでも飲む側の問題だの言って誤魔化し続けるんだから笑えるよ そういう奴は酒飲んだ大男に毎日殴られる恐怖を味わってみるといいよ


殴るのは論外だが、その距離で1万円払ってくれる客なら御の字じゃないのか。上野の辺からだと、ちょっと遠いか。


メーターが1万円になった時点で停まって、お客に確認すればよかったと思う。殴るのはおかしいけど、運転手もおかしいと思う!


MKタクシーの朝鮮人社長かな?


1万円で最寄の交番に届けるのが最適解


どっちもどっち運転手も1万円の時点で報告しないのも悪いかな。プロなのに料金が分からないのもどうかと思うけど?殴らなければ完全に運転手が悪かったのにもったいないね


「1万円で行ける所まで」で良いじゃん。


昔伊集院がラジオの企画で1万だか10万でタクシーどれだけ乗れるかってやってたなあ


1万円分走ったら降ろせばええやん


「終電逃すまで飲むのが悪い」


足りない分は、体で払うべきだよ。


ありえないな