有期雇用から無期雇用に転換する直前に雇い止めされたのは無効だとして、神奈川県在住の40代男性が、玩具メーカー大手・バンダイ(東京都台東区)を相手取り、従業員としての地位確認などを求めている裁判の第1回口頭弁論が8月20日、東京地裁で開かれた。バンダイ側は請求棄却を求めた。原告の男性は約12年間、有期雇用の契約社員として働いたが、労働契約法によって無期雇用となる寸前に雇い止めされたと主張、今年6月に提訴していた。

男性と代理人弁護士は口頭弁論後に、東京・霞が関の司法記者クラブで会見を開いた。男性は「正直な気持ちとしては、くやしい。非正規というのは、法律すらまともに適用してもらえないのか。(会社が)涼しい顔して雇い止めするのは許せない」と怒りをにじませた。

●男性側「雇い止めは権利行使を奪うもの」

男性は2006年5月、バンダイに有期雇用の契約社員として採用された。2007年4月以降、1年契約が何度も更新されて、2018年3月に契約終了により雇い止めされるまで約12年間、本社で経費処理などの業務を担当していた。

労働契約法の改正によって、通算5年を経過すれば、有期雇用の労働者に無期転換できる権利(無期転換申込権)が発生する。男性も2018年4月1日、この権利を得る予定だった。ところが、バンダイは2017年12月、男性に次回の契約更新をしないと通告。男性が引き続き働きたいと求めたが、バンダイは2018年3月31日をもって、雇い止めした。

男性側は「2018年4月1日において就労をつづけていれば、無期転換申込権を行使できる状態だった。雇い止めは、この権利行使を奪うものであり、無効だ」と主張している。一方、バンダイは弁護士ドットコムニュースの取材に「係争中につき、コメントについては差し控えさせていただきます」と回答した。

(弁護士ドットコムニュース)

12年間「バンダイ」で働いた契約社員の男性、「雇い止め」無効もとめて提訴


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ジム(GM)系社員の扱いはヒドいな。


業界トップの販促量を誇るバンダイがこんな外道とはねぇ……こんなんだから日本はブラック企業の温床言われるんだよ。 


「係争中につき、コメントについては差し控えさせていただきます」 このコメントを言った側に正当性があったことってどれだけあるのか


さすがガンダムを全面で販売している会社だよ。ガンダムという作品の中でも一般住民を何の同意もなく兵士として雇用するのだから。そしてプラモデル事業部なんてガンダムの兵士の制服着用さして、機械もガンダムペイントして使用するぐらいだから こんなこと当たり前。プラモデル工場なんて一番の外道だよ


悪夢・クリエイション


情報が少なすぎるが、提訴した人は日本人ですか?偽装結婚・養子縁組の偽日系人は千葉・神奈川・埼玉に多くいます。(本当)


契約社員は正社員になれないというか、なんか嫌われてたのでは? 自分の知っている者はアルバイトから正社員へ、もう一人は派遣社員から正社員になったんだが旦那の都合で仕事やめて新しい所で派遣社員やってもすぐに正社員になってたよ仕事が回らなくなるから前のとこからやめてほしくないとか言われてたそうだ


あ、二人とも女性ね


それだけの能力がなかったのか、とも考えられるがな。


エログロで表現規制は反対と行きたいが、こんな黒い企業だったなら、バンダイに限らず二次元に傷をつける企業は、厳しく制裁して行って欲しい。だけどなぜこの社員が裏切られたのか、もし本人に非があるのならバンダイ側も訴えれば良いのに、係争中などと言ってその事情すら書かれてないのも気になる。TVやパチンコに加担してる時点で嫌だ。ネットやOVA、映画限定でアニメ公開を!!


人材を使い捨て、育成せず、募集するのは資格持ちのみ、生産性が悪くこのざま。


こんなことをするくせに社員には忠誠を強要するんだもんな。そりゃ衰退するわ


そもそも契約社員自体を禁止しろ。竹中平蔵を罰せよ。


労働者を舐めすぎたツケ。労働者が何かアクションおこすたびにニュースになるよ。社名さらされてイメージダウン不可避。これからどんどんこういう事案が増えるのでは?国内中草まみれや。


ここで復帰出来ても居心地悪いままだと思うわ。むしろこんな会社見限ったほうが良い


ガンプラなどでずーっと儲け続けてても原作作者のハゲには1円も入らない、なんて話もありますな。まあそういう契約だったんだけど。ハゲですら冷や飯を食わされてるんだから一般人なんか眼中にも入らない。


弁護士ドットコムの記事は、眉に唾をつけて見るようにしてる。


いきなり日本人ですか?とか言い出すのがいるのは流石に草


あ、一般人というか一般労働者


バンダイを裁判所にシュウウウウウト!超エキサイティーング!!


そういう露骨なやり方するから付け込まれる。10年くらいで切っとけば良かったんだよ


12年間も働いていたらそりゃ可哀想だと思うけど、本人も能力的にどうなんだろ。ホントに有能なら、雇い止めなんてしないと思うけどな。


契約社員はもはや悪い文明だな


経理なんて誰でもできるし楽な仕事だろ。誰でもできるなら新品の方がいいわな。


能力的に問題がないから契約を更新し続けたのだろうよ。会社としては正社員にするつもりはないから法的拘束力が発生する前に雇止めしたっていうことなんだが、なんでこんな単純な事が理解できないんだニートどもは…


「有能なら、雇い止めなんてしない」って言ってるやつはご自身の能力に相当な自信をお持ちのようで。羨ましい限りです。


こういうところが大企業病というか…狭き門を突破してきた新卒正社員やキャリアを見込まれて入社した中途採用との差別化が難しいんだろう。パーツという言うべき永久平社員的なものを生み出さないといけないのかもしれないな


大企業が契約や派遣に求めているのは替えの利くパーツ、人夫であって、間違っても頭脳や仲間ではないんだよね。だからこういう事態が発生する。法律に現実が追いついてない典型やな


12年間も勤め上げた人間を切るとか夢も希望もないおもちゃ屋ですね(笑。


スクエニに比べたらマシだと思えてしまう


マジかよフレームアームズ買います


派遣も以前は特定業種だけだったのに今や全てに。高プロも全職種かつ貧困層までいくぞ


12年も派遣って一生派遣で食っていくつもりだったのかな


いいかげん。法の穴を抜けて尊厳も何も無いせこい経営を日本の会社は止めて欲しい。こうやって認識を拡大じゃなく枠の中でせこせこやってるから海外資本のamazon、ネトフリ等に日本内の市場すら取られるんだ。


うちでも契約から正社員になった人は普通にいるし、能力あるのなら代わりの人探すよりそっちのがいいんだけどな。確かに簡単な仕事なら契約で回し続けた方が楽なんだろうけど40代でこの仕打ちはきついよな。


法的に正社員雇用とする義務が発生する前に契約更新をしなかった事にどんな争う余地があるのかわからない…これが適法じゃないなら通算5年で無期転換という法律自体が形骸化すると思うが


でも弁護士ドットコムの記事だしなぁ…


いや、「契約更新した時」と「契約更新しなかった時」でこの人の勤務態度に差異があったのか? ミスがあったのか? バンダイは新規で人を雇えないほど経営が悪化してるのか? 細かい所が明らかになってないからどうも言えないね。


この人のことは良く知らないけど、バンダイ(今のバンナム)のやってること見たらやっぱりなって。


米に1匹レイシストがいるけど日本人じゃなかったらもっと酷い扱いやで

ひどいな