大手通販サイト「Amazon」を利用して商品を注文する人は世界中に存在する。特に、注文した品物が翌日に到着する「Amazonプライム」は便利だ。しかしこのほどAmazonプライム会員であるイギリス在住の女性が、ある商品を注文したが留守にしており、宅配ドライバーから怒りの言葉が綴られた不在届が残されていたことで恐怖に怯えているという。『The Sun』などが伝えた。

リサ・ジェーン・ワトソンさん(45歳)は8月13日、Amazonプライムで「Yankee candle(ヤンキーキャンドル)」のプラグ用交換リキッドを注文した。翌日に届くことは分かっていたものの、リサさんは腰の骨を折った母親に付き添って病院へ行き、自宅に戻ってきたのは夕方だった。

するとリサさん宅のドアに設置された郵便受けに不在届が入っていた。商品は隣人に預けてあったが、不在届を見たリサさんは殴り書きされたメッセージに驚いた。そこには「あんたのせいで30分も無駄にした」「今度からは電話に出ろ!」とあり、リサさんは心境をメディアでこのように打ち明けた。

「こんな怒りのメモを書き置きされるなんて怖いですよ。私にはまだ幼い娘が2人いるし、シングルマザーだから怒ったドライバーがまた家にやって来るんじゃないかと思うと恐怖です。だから戸締りもしっかりして、娘たちにはドアを絶対開けないようにと伝えてあります。タダでさえストレスが多いのに、こんなことでストレスを増やしたくはありません。最低ですよ、こんな不在届を残すのは。この先、通販で注文することにナーバスになってしまいます。」

リサさんによると荷物を受け取れなかった時、携帯電話にロンドン市内の固定電話とみられる着信が13件もあったという。見知らぬ番号ではあったが、3度ほど出たにもかかわらず何も聞こえなかったため、その後の同じ番号からの電話には出なかったそうだ。ちなみに宅配ドライバーは、顧客に直接アクセスできないようになっており、一度センターに電話しないと顧客とは話せないようになっている。配達予定日を知りながらも家を留守にし、何度電話しても出ないリサさんに、おそらくドライバーはキレたのだろう。

Amazon側はリサさんにメールで謝罪をし、「当社は真摯に苦情を受理しドライバーへの対応をする。既にドライバーのマネージャーにもこの件を伝え済みだ。現在、このドライバーはその地域への配達を外されている」と述べたようだ。さらにAmazonのスポークスマンは「我々はハイスタンダードな配達サービスを提供している。この件については現在、調査中である」と話している。

しかしこのニュースを知った人からは、「別にドライバーは脅迫なんかしてないし、ごく当たり前のことをメモしただけじゃないの? そんなことで怯えているなんて情けないわね」「Amazonはドライバーを奴隷のように扱っていることで有名なんだから、きっと配達が多かったんだろう。30分も時間を無駄にされて怒ったんじゃないか。顧客が病院に行っていることなんてドライバーは知る由もないだろうに」「こんな不在届残されたぐらいでいちいちメディアで騒ぐことでもないだろう」「確かにこういう書き置きは不適切といえる。でも、このレベルで恐怖を感じるなんて呆れる」「親が大変な時でも、あんたは通販でそうやって注文してるんだよな」「病院への予約は前から決まっていたんだろうし、翌日到着予定にせず注文すればよかったんじゃないの」というように、リサさんに対して冷ややかな声があがっている。

画像は『The Sun 2018年8月16日付「SPECIAL DELIVERY Amazon delivery driver leaves single mum angry note saying ‘you messed me about’ while she was in hospital with her mum who suffered broken hip」(IMAGE: DEADLINE NEWS)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

何度も電話してくれたいい人なんだよな注文しといてガン無視決めた奴も反省しろって思う


お客様は神様ではありません。サービスは受ける側もルールを守ること前提で成立する。


>幼い娘が2人いるし、シングルマザーだから怒ったドライバーがまた家にやって来るんじゃないかと思うと恐怖です。  薄い本みたいに!!


アマゾンを割とよく利用する身としては運ちゃんの苦労も少しは分かってやれよ、としか言えないな。


佐川は配達受付についてもっと改善すべき。あれじゃわざと再配達にしているようなもん


どこの国にもこういう手合いはいるんだねえ……。


1件で30分も無駄に出来る程、配達数に余裕あるんだと思ってしまった。


イギリスの自立した世論がたまに羨ましくなる。日本だとドライバーが非難されて終わりだろうね。


本文も読まずに喚いてるバカがいるな。電話に出たにも関わらず無言対応したのはドライバー。その所為で以後出なくなってるだけ。落ち度があるのは完全にドライバー側だぞ。


いなかったら不在票入れて持ち帰ればいいんじゃないの?再配達連絡来たらまたくればいいじゃない。


30分も無駄にできるとかイギリスのドライバーは大分余裕のあるホワイトなんだなあ ところでイギリスのプライムって時間指定できないの?


世界一のブラック企業だぞ。配送担当のストレスたるやいかばかりのものか。Amazonからの荷物は玄関前で三つ指DOGEZA待機しておくべき。あ、電話には出てね。


じゃけん宅配便はもう二度と使わないようにしましょうね~。ドライバーはクソ客がいなくなり、こいつはもう怯えなくて済む。win-win。めでたしめでたし


いかにAmazonのドライバーが苦労していようともやっていいことじゃないわな。急な用事で家を空けるのは誰にでも起こりうる仕方のないことだし、幼い子供がいてこういった圧力が不安に変わるのはよくわかること。この女性に文句言ってる奴は救急車で運ばれていてもドライバーの為に電話に出ろよ?


電話も*えでドア殴りに来るバカよりいいよ


「あんたのせいで30分も無駄にした」「今度からは電話に出ろ!」って本当に書いてある…これは駄目だろ。しかも電話に出ても無言。確かに脅迫ではないが、ヤベー奴なのは分かる。


> 電話に出たにも関わらず無言対応したのはドライバー。着信はロンドン市内の固定電話と見られる番号からで、宅配ドライバーは顧客に直接アクセスできないようになっているとのことだから、電話したのはセンターからでドライバーは直接電話していないんじゃないの。


状況的に情報が足りんからどっちが悪いかはよくわからんな。出たけど無言だったってのもいろいろ可能性は考えられるしな。ただまあ、予定日なのに家を開ける事になったのなら、その旨伝えたりとかはした方がいいとは思う


全ての通販でコンビニ受け取りみたいな、自分のタイミングで受け取れるサービスに対応して欲しい。時間指定しても、数時間の間は家に縛り付けになるし、場合によっては指定時間外に来ることもあるし、時間の使い方が非効率。


救急車で運ばれてるときにでも電話に出ろ、などのように、議論において必ず出てくる極論を宣う方々はさて置き、前もって予定があるなら別の日に配達希望すれば回避できたかも知れませんね。


急用で出るなら外からでもわかるとこに 「アマゾンの方へ 病院に行くため留守にします。すみませんが後日連絡するので不在票入れていってください」 みたいな張り紙してから家を出る。急いでてもそれくらいできるし再配達するにしても連絡来るまで後回しにできるでしょ。張り紙かっこ悪いとか言わない。


家の中から子供の気配がして居留守使ってるとでも思われたんじゃないの?事実かどうか知らんけど日本でもそんな話あったしな


何を注文したのかな?と思ったら アロマキャンドルかよ!! 個数は分からないが、それだけで通販を使うとか(5個購入しても片手で持てる重さ)… 老人が水とかなら分からなくもないが、 それならこのドライバーの対応 理解できるわ!!!


どーせこういう客は時間通りに宅配が来なくったって文句言うよ。病院に付き添っていくことと電話に出られないことの整合性が全くないし、むしろこういう連中を宅配サービス使用禁止にできれば、より多くの有益な荷物が正確にユーザーに届く率が上がる。


》宅配ドライバーは、顧客に直接アクセスできないようになっており、一度センターに電話しないと顧客とは話せないようになっている。ドライバーが電話無視したみたいに解釈してる人もいるけど、「3度出た」っていうのはセンターからの別の人からの電話なのかドライバー本人なのかこの文面じゃわかりづらくね?何も聞こえないってことはないだろ、回線の問題かもしらんし。


少し話は違うけど、海外の民泊ではサイト上で民泊側が客の評価をつけるそう。つまり「部屋を汚くして帰った」「ルールを守らなかった」というような客には低評価がつき、以後民泊を利用しづらくなるんだとか。宅配もある程度こういう評価をつけて、評価の低い客は時間指定サービス不可などのペナルティをつけてもいいんじゃないかな。


荷物なんて玄関前に投げとけー


30分も時間を無駄にさせたことについて謝罪しろ


分刻みで時間指定できないのでドライバーを擁護する気にはなれん。午前中っつても朝8時から12時過ぎまで含まれてんだから予定も立てられんわ。挙句の果てに、待機してても来ないからポストみにいくと不在票だけ入ってたりするし、マジクソ。


歩合制だったんじゃないかな。だとしたら怒るのも分かるが、脅しめいた行為には同情できんね。


こういうの嫌だから俺はできるだけコンビニ受け取りにしてる


すでにここにもいるけど、世界中にいるんだなぁ運ちゃんを奴隷扱いする奴w


日本でもまずは居留守使ってから不在届に電話するとか言ってる*が多いから宅配ボックス設置必須にすりゃええんじゃないかね、それか不在だったらセンターまで本人に取りに越させよう


私なんか一月分の買い物をまとめていっぺんに日時指定で必ず受け取るようにしてるよ。その方が配達やさんも楽だろうし。まあそのかわり総重量100キロ程になるが。


連絡入れるのは客としてのマナーだろ・・其の日時は都合付かないなら 早急に確実な日時を提案して話し合う・・自分の都合ばかり云い相手を困らせて平気な莫迦女 批判されて当たり前だぜ 感謝の気持を持たないと世間が狭くなるよ


そらキレるわ、運転手は何も悪くねぇわ


うちの地方だと日時指定殆ど守ってくれないんでこんなこと言われても正直困る。というか、それ以上に本文読んでないであろう書き込みが多すぎることのほうが気になった。


急用で出るなら外からでもわかるとこに 「アマゾンの方へ 病院に行くため留守にします。すみませんが後日連絡するので不在票入れていってください」 みたいな張り紙してから家を出る。↑わざわざ家人の不在を外にお知らせするとか、空き巣にでも入って欲しいの?不在ボックス設置するか、時間通りに受け取れないと前もって電話すれば良かったのかも。


コンビニ受け取り言ってる人はコンビニの負担も考えような?受け取れる暇と時間を見つけてしっかり受け取ろうな?それが受け取る側がすべきこと


おるか~?


誰が悪い?