2016年3月15日、環境省が地球温暖化などの対策として推進している「クールチョイス」(COOL CHOICE)プロジェクトが安倍総理によって公表され、2018年8月現在も莫大な税金を投入して進められている。

・世間に対する知名度がほとんど0
そんなクールチョイスには、萌えキャラクターが存在するのをご存知だろうか。つまり環境省が作った萌えキャラクターであり、税金によって作られたキャラクターといえるのだが、世間に対する知名度がほとんど0に近く、「税金を無駄にしているのではないか」との声が出ているのである。

・税金の無駄使いと言われている
問題視されているのは、環境省が作った萌えキャラクター「君野イマ」と「君野ミライ」の2人。このキャラクターは「萌えキャラをみんなで作ろう」という企画で一般人よりアイデアを募って作られたもの。その2人の知名度はほとんど0であり、税金の無駄使いと言われている。


・公開から4か月が経過しても約400回
どうして「知名度がない」「税金の無駄使い」と言われているのか? それは、その2人のアニメーションYouTube動画の再生数が、公開から4か月が経過しても約400回しか再生されていないことが判明したからである。多く再生されている動画もあるが、それでも約1万回程度である

・まさに税金の無駄使い
2人の声優は有名人を起用しているらしく、さらにアニメーションの3DCGで作られている最先端のもの。にもかかわらず、ほとんど見られていない現実。おまけで言えば、声優が棒読みすぎる。まさに税金の無駄使いであり、もっとうまいやり方はなかったのかと言いたくなるレベル。環境省の取り組みは応援したいが、もっと有益かつ効果的なやり方を模索したほうが良いだろう。



もっと詳しく読む: 莫大な税金を使って作られた環境省の萌えキャラアニメ動画 / 公開から4か月でたったの400回しか再生されていない件(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/08/20/ministry-environment-character/




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

全然萌えないし可愛くもないし安っぽすぎる。いくら何でもムダ金過ぎるよ…


苦情は、主催してる安倍政権に。


よくわかんないからとりあえず萌え文化()っぽそうなものを見よう見まねしてみた結果がごらんの有様だよ っていう感想が一番しっくりくる気がする。違う、そうじゃない。


CGキャラの表情や動きは作画より硬いのは仕方のないことなんだろうけれど、この硬さはプロの仕事としては見れないな。「こういうのが萌えなんでしょ?」って舐めて作ったみたいな。あと記事のとおり声もまぁ酷い。


いや、有名声優を起用しているならこの記事で乗せようよ。だれかも分からないのに有名って言われても…。


そりゃあ金引っ張るのが目的なんだもん雑になって当然だよ


政府直轄の広報・映像制作研究機関か、映像関連の国公立大学に仕事お願いする機構作ったら?たぶん、中抜きや仕分けされるけど。気になったのは、莫大な税金っておいくら億円で何にどれ位使い込まれたん?


いやぁ、「有名人(タレント的な意味合いで)」の起用なんでしょ。棒読み過ぎてどう聞いても「有名声優」じゃないと思うんだけど・・・。


この作りならバーチャルyoutuberとして出した方がよかったのではと一瞬思った


お役所仕事の悪い典型だろ・・・広報不足、雑な出来、いつの間にか出来上がってるというクソっぷり。(鳴り物入り=ハズレは確定だろ)


萌えキャラクターで勝負をかけて、公開して4ヶ月で再生が約400しかないのはある意味凄いと思うけどな


そこら辺のオタクに任せた方が100倍マシなの出来そう


元のイラスト的には悪くないと思うんだが、どこにCGを発注したのかね


>莫大な税金を使って作られた  …『莫大な』って、具体的に幾らでしょう?気になります()


一般人っての嘘だろ。こういうのはあらかじめ決まってるんだよ。


ごめん、30秒が視聴限界だったわ


外務省のゴルゴ起用を見習って下さい


どうせプロでもない天下り関連企業に委託してるんだろうな。


萌アニメって最近のこれ見よがしに下着見せたり胸チラみせて売り上げ伸ばそうとしてる*みたいなアニメの事でしょ


京アニに作らせた、とかなら知名度上がったのだろうが、金の使い方を間違ったというか、専門的な知識がない人が企画したせいだろう。公務員なら責任が伴わなければならないだろうし、これに関与した連中は減給数か月くらいしないと、国民の税金を使った責任は取れないだろう。本当に税金の使い方を間違いすぎだ


知ってるわ。新宿御苑で見た。


国が商売しちゃいけない理由の一つに失敗しても倒産しない安心感がある。こういうのは民間に勝手にやらせようよ。


税金のかかったクッキー☆


なんやこの気持ち悪いものは


萌えをバカにしてます?環境省さん


MMDのがクオリティ高い(粉ミカン)


目が、怖いです。


とりあえず環境省はいくら税金つぎ込んだのか国民に報告するべきかと思う!再生回数って省内の人間しか見てないのかなぁ?


記事のおかげで再生回数大幅増!!やったぜ。冗談はともかく、お役人が関わると箱物だろうがデジタルだろうがひどい出来になるんだな。


新しい素材


金の無駄遣いするな


アニメは国内の人手不足から、海外(主に中国)にかなりばらまいてると言うが。まさか国の行政機関ともあろうものが海外に金ばらまいてこんな粗悪なアニメ作ってないよな?


これに限らず、萌えってのはわからない人が無理に作ったって意味がないからなあ。強いて言うなら味覚と同じ。甘味がわからない人がケーキを作れないのといっしょ。


日本の政治家というか役所関係の悪いところで本質は分かっていないのに、無理にサブカルチャー分野に手を出して、だだ滑りしちゃうパターン。なんだかなぁ。


かわいいやんけ


>>詩の字の人いや、今日日海外に委託してもこんなひどいの出てこないっすよ…(戦慄)


壊滅的にキャラが可愛くないです…みんな目がタヒんでるー!


環境省にとっちゃ、「“萌え”アニメで出しときゃ、ヲタが食いつくでしょ。チョロいチョロい」と甘く考えていたんだろうな……とはいえ、無駄に銭をかけて出来た代物がその程度じゃあ、実に酷いもんだ。


キャラの3Dモデルはプロが作ったんだよな?青い瞳の子の視線が左右でズレてて斜視みたいになってないか?


野党が悪い(ネ並感)


こりゃ無理だろw