9月30日に放送された『関ジャム』(テレビ朝日系)にタレントの高橋真麻がゲスト出演。
番組では男女別に支持されている「泣ける歌」を紹介したが、そこで展開した恋愛に関する「持論」がネットユーザーから批判される展開となった。
この日は高橋と古田新太のゲスト陣に加え、作詞家のZOPP氏や音楽家の冨田ラボ氏ら音楽の専門家も出演。
音程や歌詞を分析しながら男女別に「泣ける歌」を調査することに。ランキングが紹介される前に高橋は「失恋したときに聴いた曲とか、ストーリーがあると(女性にとっては泣ける)」と前置きした。
?
高橋真麻、『シングルベッド』を「引く」と批判
番組内で、男が泣ける歌として『シングルベッド』(シャ乱Q)などが紹介されると、高橋は「これを歌って男性が泣くと聞いたら引く」と切り出す。
ランキング入りした楽曲のうち『家族になろうよ』(福山雅治)こそ「未来のことを歌ったもの」と評価したものの、
高橋は『シングルベッド』の歌詞は「過去の栄光と過去の思い出にこだわるな! と思ってしまう」と男性に対して痛烈にダメ出しした。
一方、女性が泣ける歌として『LEMON』(米津玄師)、『瞳をとじて』(平井堅)などが紹介されると高橋は一転、ランキングを称賛。「女性は『上書き体質』。
恋愛も(過去の記憶を消しながら)上書きしていく。男性はフォルダ(に別名保存)」と説明しながら、暗に男性の恋愛に対する考え方を批判していた。
ランキングのトップ10の顔ぶれを見た高橋は、ランキングすべてを男性アーティストの楽曲が占めたことに「女性が1人も入らないなんてこと、あり得ます?」と腕を組みながら不満顔。
ZOPP氏から「社会人になってから、男性は男性と付き合う時間の方が長い」などと説明されると、納得いかなそうな顔をしながらもうなずいていた。
高橋が延々と男女の違いや恋愛観を口にしたことについて、ネットユーザーは高橋を口々に批判していた。
《高橋真麻に恋愛うんぬん、女は上書きうんぬん、言われるとイラッときて内容が入ってこない》
《高橋真麻が女性の代弁者みたいな感じで話しているのを見て「苦手だな」と思った》
《男女に分けて対比させる企画で女性ゲストがひとり。しかもそのひとりが高橋真麻ってなんなの》
《『シングルベッド』は女でもわかるよ。女性の代表面しないで》
36歳でいまだ独身の高橋。恋愛を語るにはまだ早かったかもしれない。
http://dailynewsonline.jp/article/1531049/
2018.10.01 15:30 まいじ
(出典 Youtube)
シャ乱Q「シングルベッド」(MV)
>>1
おいコラ
>>1
こればかりは真麻に賛成。
俺は男だが、真麻の意見を全面的に支持する。
過去の女に未練タラタラの男はキモい。
>>21
男は過去の恋愛にロマンを感じんだよ
要するに美化してしまうんだけどw
*は黙れ
>>2
うむ
>女性は上書き体質
>男性はフォルダに別名保存
なかなか上手い例えだ
>>4
今日はじめて知ったのか?
>>4
さんざん擦られた言い回しじゃん
>>4
有名な例えよ
>>4
名称こそ違えど、昭和の御代から言われてきたたとえだね
>>4
1000000回くらい擦られた文句やろ
>>4
それって女と男の違いというより
モテるやつとモテないやつの違いじゃないのか
>>4
伸介が言ってた
ただ、女が言うには嘘らしい
>>4
それ嘘だから真に受けるな
現状に不満があったら復元ポイントで都合良く復活出来るから
*に恋愛を語られたくない
>>16
それは浅いな
むしろ美人より紆余曲折あるんだよ
だが**の*は目も当てられない
シングルベッドがアニメEDってどれくらい知られているのか?
>>22
OPはラルクのメジャーデビュー曲だったな
米津のレモン好きだけど歌詞って割と女々しくなかった?
過去の思い出にすがる女々しいのが嫌ならこれかなりアウトだろ
今のつんく♂が過去の栄光にこだわらなかったらただのかわいそうな声のでない人になっちゃうだろ
>>24
そう…ですよね
悔しい…ですよね
まずシャ乱Qっていうバンド名がアレ
>>25
しゃったーず
らん
きゅーぴー
>>25
それこそ20年以上前の話だと思うんだけど、
どこかで「シャみだれクエスチョン」って読んでたって話を聞いて爆笑した記憶がある
シングルベッドってつんくが死別した彼女のために書いた曲だぞ
テレビ見てそれわかってないやつばっかだったな
>>32
一番の歌詞で
「早く忘れるはずの ありふれた別れを
あの時のメロディーが思い出させる」
とあるぞ?
それでも死別の歌なんですか、そーですか。
>>32
昔の彼女がファンクラブ入ってライブとか行くほど好きだったがそんなこと言ってなかったぞ
正直シングルベッドそんなに良い曲じゃないよね
いや、悪いか良いかで言えば良いんだろうけど
その年代の代表曲に入ってくると首傾げるわ
>>33
当時確か飛鳥が同じ歌番組に出てて、この歌を聞いた後に独り言のように「いい歌」とポツリ言ったんだよ。
高橋真麻の
こういうのは批判じゃなくて意見と言うように変えていかないと
いつまで経っても議論のできる国にはならない
家族になろうよの方が気色悪いやん
>>39
どんな歌詞なんだろと調べたら
しょっぱな100年という言葉で萎えた
つんくは別にカッコいい男の歌を書いたわけじゃないじゃん
俺ダサいなぁって事を書いた曲だから論点がおかしい
別にどの歌で泣こうが自由だろ
人前で泣くわけじゃないし
シャ乱Qといえば
涙の影だわ
家族になろうよの方が引く
これを披露宴で流して涙ぐむとか
鳥肌たつ
結婚式・披露宴で泣く男に
ろくな奴いないしw
楽しみな番組だったから、高橋真麻がいて不愉快極まりなかった。
あの番組、関ジャニ+古田以外のひな壇が必要なのか疑問なのだが、高橋真麻はひどすぎた。
邪魔。不愉快。
>>67
あの番組は関ジャニが要らない
VTRだけでいい
過去の女が忘れられなくて…の作品を作る男こそ浮気不倫二股三股、という矛盾
男も女も、目の前に対象物が現れてチャンスがあるのに、
いちいち縁の切れた過去物件に左右されるか?ばからしい
次々と軽々と渡り歩くパターンで物語が作りにくいから、
未練系のが多いだけ、という誰もが承知のまやかし
>>72
そう言う話じゃないな
男と女では記憶の整理の仕方が違う、つまり、脳機能の性差がそもそもあるの
男は新規女は上書き理論なんて
自分をロマンチストに見せて悦に浸ってる男と
サバサバに見せて悦に浸ってる女しか言ってないことだからなw
>>81
これ
フォルダってパソコンが広く普及したからこその言い回しだと思うんだけど、この言い方が出来る前はなんて言ってたんだろうか?
>>84
引き出し
つんくは今でこそ偉大な人の様な扱いだがトータス松本とディスりあってた頃のバンド全盛期の頃のつんくが一番輝いてたわ
コメント
コメントする