(出典 static.blogos.com)



1 香味焙煎 ★ :2018/11/01(木) 15:22:53.57

飲食業界で予約の無断キャンセルが問題となる中、忘年会シーズンを前に、全国の飲食店が加盟する業界団体などは、無断でキャンセルした客に対し料金を請求できるとする指針を初めてまとめました。

指針をまとめたのは、外食チェーンなどが入る日本フードサービス協会や、飲食店などが加盟している全国飲食業生活衛生同業組合連合会などで、経済産業省、農林水産省、消費者庁も検討に加わりました。

それによりますと、予約の無断キャンセルが飲食業界全体に与えている損害は食材の廃棄などで年間およそ2000億円に上るとみられる一方、キャンセル料を請求している店はごく一部にとどまるとしています。

このため、無断キャンセルによって飲食店に何らかの損害が出た際は、民法に基づき、客に対して損害賠償を請求することが可能だと指摘しました。

具体的には、コース料理を予約していた場合は料金の全額を、席だけの予約の場合でも店の平均の客単価の5割程度を請求できるとしています。

そのうえで、無断キャンセルの防止に向けて、店側に予約の再確認などの徹底を求め、消費者側にも「店に行けないことがわかった時点で連絡してほしい」と呼びかけています。

業界団体がこうした指針をまとめたのは初めてで、今後、加盟店に周知するとともに、指針に沿った対応を促すことにしています。

NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181101/k10011694491000.html





38 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:35:25.11

>>1
前日キャンセルは半額。当日キャンセルは全額。
これで良いと思う。
食事も旅行業法と同じで良いと思うぞ


45 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:38:29.28

>>38
埋まりそうな日を押さえられてるのなんかは、前日で半額じゃやってられないだろ
グループ以上のは、3日前全額で上等。


63 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:44:13.15

>>45
ひとりふたりは、当日100%前日50%で2日前40%3日前30%
オールキャンセルは3日前から全額で良い
グループ予約は、半額以上の前金の受付で良い
1週間前迄に入金無かったら、店は予約キャンセル可能で


77 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:48:59.33

>>1
予約金とって返却時に5%上乗せで返金だろ


85 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:52:51.83

>>77
予約金は内金だよ。普通


2 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:23:36.61

ユーキャン最低だな


73 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:47:39.24

>>2
反日朝鮮企業ユーキャンだけは許せねぇわ


3 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:24:29.56

カード情報を共有したらいいねん。


6 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:25:09.01

ドタキャンする*には1度本気の裁判をしてキャンセル料ふんだくってやれ
まずは名のある大学生や大手企業相手がいいな


24 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:32:53.94

>>6
実は公務員が多いとか


7 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:25:21.71

何の強制力もないが言わずにはおれないのか


91 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:53:57.28

>>7
業界全体での被害額が年間2000億円以上だとさ
そりゃ言いたくもなるわな


8 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:26:14.60

なんで今まで請求しなかったんだ?


15 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:29:13.01

>>8
基本的に請求する手段が無いからじゃね
webや電話予約でもそこから請求するとなると最終的には裁判だし
手間に見合わないってことじゃね
クレジットカードで最初からそういった契約にして、自動的に引き落としとかまで
持っていければ良いのだろうけど


26 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:33:29.28

>>15
でも、ドタキャンで払わない場合ってさ、契約関係でもほぼ不法行為に近いってやつで弁護士費用も認められるんじゃないかねえ
判例がはっきりしてくるとなると、少額訴訟とか自ら起こすとか、あるいは司法書士でもやれそうだし。
動きが出てくるんじゃないかなる。 訴えるのは大変だけど、訴えられたら訴えられる方も大変よ


39 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:35:40.39

>>26
で、弁護士費用については、飲食ドタキャンの場合って、金額的には、「一割認定」(専門用語しらんがこれでわかるだろw)
しか出ないと弁護士が着手しにくい金額になるし、 司法が1割を超えて実費をもっと認める判断が出るんじゃないかという気もするわ。
ってか、出てほしい。


10 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:27:15.48

飲食店のドタキャンって中国人観光客が多いみたいだけど、請求したところで払ってくれるの?


11 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:27:20.47

無断キャンセルを防ぐためになんかしているの?
前日確認の連絡していたら5割は防げたんじゃないの?


13 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:27:39.66

前金にしろよ。


87 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:53:04.76

>>13
これな


14 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:28:13.22

予約の時点で全額請求でいいんじゃないの?


19 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:30:27.08

指針蹴ってキャンセル料ナシ掲げたら予約が入り易いかもね
ギャンブル営業になりそうだけど


98 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:55:55.61

>>19
そんなの無理だわ
「連絡つかない。時間になっても来ない」で別の客入れたら30分後に来た…ってことになりかねんし、
かと言って待ってたら席まで無駄になるし、
実際やったら「少しでも遅れた場合、キャンセル扱いとなります」という厳しい条件が付いて避けられそう


21 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:31:09.77

キャンセルする奴は殆どがごく一部の常習だよ。
普通人数の増減はあってもドタキャンはしないよ。


23 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:32:36.35

予約時クレジットカードで引き落としにすれば。
予約は電話ではなく来店予約半額支払い。


33 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:34:08.40

>>23
もう外食めんどくせえ


49 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:38:46.45

>>23
web予約でカード決済または現金か振込の先払いのみにしてしまえばいいような。
宿なんかもそうだよな。


25 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:32:55.57

予約段階で何の契約もしてないのに全額請求できるわけがねえだろ
まあ厳密にやり出すととれるのかもしれんが
とりあえず予約だけしとこう
って客がいなくなるから
業界全体の売上が落ちると思うわ


29 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:33:43.89

これでも駄目ならクレカでの事前決済、会社名公表などに進むとよいね


31 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:33:55.25

六人以上のコース料理などは
ネットでクレカで登録、事前決裁、デポジットなど前金をとっておくのがいいと思おう
それができなきゃリスク承知で予約受けることだ


32 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:34:06.21

ホテルの予約の場合は、今結構な割合で、ドタキャンは100%請求するでしょ。


40 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:36:44.33

なぜ前払いにしないのか


41 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:37:06.94

コリアン発狂のネタだな
韓国だったら予約入れても行かないのが普通だからな


52 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:39:34.59

>>41
立場の強い弱いを最大限或いは過剰に行使するのか?


44 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:37:39.86

簡単にネット予約できる店は簡単にキャンセルされやすい
しかし人気店はネット予約NGで電話なんだよな

海外みたいに クレカ先払い または クレカ番号聞くシステムにすればいいんでないの


56 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:41:14.96

>>44
支払い停止とかにされてこじれたりw


46 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:38:33.34

そして、飲食店も旅行業みたいに前日確認した方が良いぞ。
実際、忘れてる人ってのはたまに居るから。
事前確認は大事


59 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:42:17.06

>>46
するにこしたことはないけど、キャンセルを忘れてるとかの意味なら、それ自体重過失やん


51 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:39:06.20

前払いでいいよ


53 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:39:38.12

先払いはどうなん?数日前に人数変わったり、急な用事ができる場合もあるし
業界にとっていい方法が見つかればいいけど


54 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:40:05.50

単純に前金振込してないと予約できないでいいのでは


55 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:41:06.31

ネット予約の時は前金をクレジット払いにすべきかな。その都度オーソリするようにすれば危険は少なくなる


60 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:42:27.88

当日キャンセルで全額もらって
でもその材料は当日別の客にだすんだろ?
なんかずるくない?


62 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:44:03.65

>>60
じゃあキャンセルしないで行けばいいじゃん


64 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:44:14.43

>>60
基本、他の客用には他の客用に仕入れているから
流用できない場合がほとんど


66 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:45:15.77

>>64
だよな。仕込みも無駄になるし、事前の労力がな~~


71 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:46:48.34

>>66
むしろ、消費されなかったことで、廃棄コスト乗っけても不思議はないほどだよな


65 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:44:55.89

>>60
わかってて突っ込んでるんだろうけど
(賠償額の予定)
第四百二十条 当事者は、債務の不履行について損害賠償の額を予定することができる。この場合において、
裁判所は、その額を増減することができない。

でおわり。


61 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:43:30.74

コースは代替に使い回しが効かないので全額
コース以外は代替が可能なので半額

とのこと


68 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:45:49.71

利用しないサービスに金払う必要ない
あたりまえの事がわからん奴がのさばってるな


69 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:45:56.49

基本料金設定して前払いにしときゃいいだろ


70 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:46:02.25

台風などの自然災害や急病は、どうする。


72 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:47:04.53

>>70
払えばいいんでねえの
泣いて交渉するか


75 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:48:06.21

>>70
グループ全員急病なら、ニュースになるだろ。


99 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:55:57.77

>>75
家族でおじいちゃんを囲んで敬老お祝いのコース料理を予約していたら、主役のおじいちゃんが急病で緊急入院して
料理どころのさわぎでなくなるとか。あるいは、そのままお通夜になってしまうとかww


76 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:48:16.57

クレカの与信確認させるか、現金で前金入れるか、どっちかになるのかな
どちらにしろドタキャンしない人にはなんの不利益もない


80 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:49:58.15

>>76
クレカの信用情報と連動させもいいかもな
支払い踏み倒したってことで


78 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:49:20.76

ホテル系はキャンセル料の事は書いてあるのが普通だよな


79 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:49:51.84

>>78
知らんけど、旅行業法とか旅館業法とか絡むからかなあ


83 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:51:40.96

>>79
レストランも、同じ基準以上で良いと思う


82 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:50:34.90

前金入金の人は5%割引とかな


84 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:52:42.70

>>82
悪くない案だと思うけどそれを利用するような人は
無断キャンセルとかそもそもしなさそうな希ガス


89 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:53:28.93

>>82
てるみくらぶかな?


92 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:53:57.86

>>82
予約時入金じゃなくて3週間前入金とかだと助かるな
大きな宴会で3ヶ月前に予約入れるようなケースで予約時に前金だと幹事のクレカが*w
まあそのへんホットペッパーや一休あたりが対応してくれそうだけど


97 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:55:11.88

>>92
漢字のクレカが*ほど大きな宴会なら、会費徴収しとけよ


86 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:52:52.73

1次会なら殆どキャンセルしないけど
参加者数が読めない2次会は予約入れるのが難しいんだよな…


93 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:54:20.47

>>86
2次会は行きたい奴が適当に集まって勝手に池、でいいでしょ
幼稚園児じゃないんだしそこまで幹事が面倒見る必要ないと思うわ


94 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:54:41.44

>>86
予約無しでワーだよ。そこは


88 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:53:18.43

100人宴会予約しました
スタッフは必死こいて100人分の席と料理を用意して、時間通りに始められるよう準備してました

これで、連絡なく全員ドタキャンとか、ごめーん10人しか来なかったから、お代10人分でよろしくー、とか言われたら可愛そうだわな


95 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:54:44.88

前金制にすればいいのに
バカなのかな


96 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 15:54:50.37

予約サイトに前金で入金させろよ。