(出典 is4-ssl.mzstatic.com)



1 豆次郎 ★ :2018/11/16(金) 10:57:01.16

11/15(木) 20:01配信
J-CASTニュース
小学校算数の「さくらんぼ計算」に戸惑う声 文科省の見解は?

 小学校で「さくらんぼ計算」というやり方を強いられたとして、ツイッター上で不満の声が出ている。

 文科省では、「さくらんぼ計算」の言葉は使っておらず、学習指導要領で考え方を示しただけだと説明している。

■「強いられて混乱」のツイートに「いいね」5万件余

 きっかけは、小学1年生が「さくらんぼ計算」を強いられて混乱していると、ツイッター上で2018年11月12日に報告があったことだ。

 さくらんぼ計算とは、例えば、「8+7」の足し算で、7を2と5に分け、8にこの2を足して10にする。そして、10と残りの5を足して15と計算するやり方だ。7の下にぶら下がったさくらんぼの実を2つ描き、2と5を実の中に書くことから、さくらんぼ計算と呼ばれている。

 この足し算では、8を3と5に分けてもよい。

 先の報告主は、「10+7」の10を3と7に分けるといったムダなことをする子供もいたとして、こうした考え方を示した文科省に疑問をぶつけていた。

 このツイートは、大きな反響を集め、15日夕現在で5万件余も「いいね」が付いている。

 さくらんぼ計算は、小学校で広く使われているようだ。

 別のツイッター投稿者は、自分の弟がさくらんぼ計算の図を解答用紙に書かずに省略したところ、全部1点ずつ引かれていたとして、やり方を強制することに疑問を呈した。テスト中に、さくらんぼ計算の図を使うような指示はなかったという。

 このほかにも、さくらんぼ計算のせいで娘が算数が大嫌いになり、中学3年になっても苦手の自己暗示から抜け出せずに数学を拒否している、とのツイートなどもあった。

「やるかどうかは、各教育委員会か各学校での判断」

 さくらんぼ計算については、ネット上で賛否が分かれている。

 疑問を呈する向きとしては、「10を1つの束にする、というのがどうも違和感がある」「わかる子が算数をつまらなく思ってしまう」「自分に合ったやり方で計算させてあげればいい」といった声が上がった。

 一方、「いや別にこの計算方法は悪くないとは思います」「5以上の数字はさくらんぼ計算の方が楽だな」「わたしは好きで いい教え方だなあと感じた」と賛同する向きも多かった。

 文科省の教育課程課は11月15日、J-CASTニュースの取材に対し、「さくらんぼ計算」という言い方はしていないものの、その考え方は、学習指導要領の「解説」で示したと答えた。

 そこでは、小学校1年の加法、減法の考え方の中で、「計算の意味や計算の仕方を、具体物を用いたり、言葉、数、式、図を用いたりして表す活動」だとして、さくらんぼ計算とは違う図で説明されていた。

  「これでやらなければならないということではなく、こういう考え方で計算できるという基準を示しただけです。やるかどうかは、各教育委員会か各学校での判断になります」

 なお、さくらんぼ計算という言葉は、十数年前から使われていることは確認できるが、だれが考えて提唱したのかまでは分からなかった。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000006-jct-soci

(出典 amd.c.yimg.jp)


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カソクキセンパイ@契約社員
@AccSempai
うちにくる小学1年生たちがさくらんぼ計算とかいう謎のやり方を強いられて混乱しているんだが、文科省はほんとくだらんことしか考えんな。

(出典 i.imgur.com)

4.3万リツイート
5万いいね

よもす@yomos1354
俺の弟も例のさくらんぼ計算を省略したら全部1点ずつ引かれてて流石に笑えない
こんなレベルの足し算の計算方法なんて一通りに強制するもんじゃないでしょ

(出典 i.imgur.com)

1.7万リツイート
2.3万いいね

よもす@yomos1354
「テスト中に指示があったのでは」という意見をいただきましたが
弟曰くテストの計算方法についての指示は全く無かったそうです


★1がたった時間:2018/11/16(金) 09:32:12.19
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542328332/





3 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 10:58:55.57

>>1の弟は通知表に「授業中に先生の話を聞いていないようです」とか書かれてそう


17 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:02:47.75

>>3
これに尽きる


34 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:07:01.17

>>1
いやいやいやいや
これは計算機科学の応用ともいえる非常に高度な計算方法だよ?
知ってるのと知らないのでは計算効率に100倍もの差が出る
まあ小学校の算数に必要かどうかは疑問だがね


35 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:07:01.97

>>1
サクランボとかの呼称は知らなかったけど、「そろばん」を授業に取り入れたほうが 教えやすいと思う。


58 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:10:31.93

>>1 のプリントだが

3 + 8 = 3 + (7 + 1)  その通りなんだけど、
3 + 8 = (1 + 2) + 8  って教えた方が良いんじゃないかなぁ


65 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:11:44.60

>>58
教員「指導要項と違う!減点!減点!キー!」


81 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:14:31.26

>>65
さくらんぼ計算って桁が増えた時に役に立つじゃん

15 + 97 を
15 + 85 + 12 ってしないよね


92 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:16:54.40

>>81
(1+9)*10+(5+7)でやってる


69 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:11:56.91

>>58
子供にそんな含みを持たせたプリント理解できるかな


98 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:17:09.17

>>69
10 100 1000 に近い方をそれにするのがさくらんぼ計算だろ

最初からそう教えるべきだよ

一桁の足し算を勉強しているときに

15 + 9997 こんなのもさくらんぼ計算で楽にできるんだぜ!
って教えた方が興味持つし、意味も理解するんじゃないかなぁ


88 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:16:00.97

>>1
図が前スレより分かりやすいのになった
ありがとう


4 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 10:59:13.23

バナナ計算

8+7=(1+1+1+1+1+1+1+1)+(1+1+1+1+1+1+1)=15


19 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:03:25.27

>>4
いいなそれw


84 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:15:02.16

>>4
🍒さくらんぼ+🍌バナナ=トゥナイト3


5 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 10:59:19.38

補数の考え方を学んでるんだろ
これができんと後々苦労する


16 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:02:46.64

>>5
4+3 を、さくらんぼ計算で計算するとどうなりますか?


27 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:04:56.27

>>16
4+1+2だろ?


42 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:07:41.18

>>27
では、2+3 では?


48 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:09:18.33

>>42
いくつだって一緒だっての
2+2+1だよ


49 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:09:18.52

>>42
桁が変わらないならやる必要なくね


38 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:07:17.26

>>16 とにかく10にするんだよ多分
(4+6) + (3-6) = 10 + -3 = 7


11 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:01:19.23

このやり方無意識にやってるけど。7+8なら7-2だけ計算する感じ。まあ一桁の時はやらんが基本的にはこのやり方やってるな。習ったことはないが。


13 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:02:01.14

>>967
32,768+32,768=

俺が小学生だったらどう解いただろうと思い出してみるが
64000+1500+18×2って頭の中で考えていてはず


20 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:03:39.83

頭の中では知らず知らずサクランボ計算してるでしょ?
可視化してテストにしたとたん問題だ!ってのが笑えるw


99 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:17:11.38

>>20
問題なのはさくらんぼ計算自体ではなくそれを強制してる事
あまつさえさくらんぼ計算を使って解けと指示もしてないのに使ってないから減点とか


21 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:03:45.19

>>前スレ956
8+7=15に証明が必要なら、さくらんぼ計算は証明にならんだろ


26 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:04:49.52

このやり方は悪くないし大人になっても応用するときはある
悪いのは使わなかったときに減点するアホな指導方法


30 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:05:19.59

企業では効率化とかコストカットとか推奨するけど
本当に効率的に省力化すると「サボってるように見える、手を抜いてるように見える」として減点評価


32 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:06:24.98

>「10+7」の10を3と7に分けるといったムダなことをする子供もいたとして、

10進法の考え方を教えないから、意味もなく分解をする子供が出てしまう。


33 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:06:43.63

今は5、8ときたら13って理屈なしで覚えちゃってるな
昔はサクランボ作ってたかも


36 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:07:14.49

「さくらんぼ計算」
お前らニート引きこもりなら
「両親計算」
財布の中身8を母3と父5に分けてもよい。


37 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:07:15.73

こんなんよりさ
99*3は100*3-3で計算したほうが早いとかそういう知恵を教えてほしかったわ


70 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:12:06.17

>>37
生きるための本当の知恵は親が教えるんだわ
アホで無責任な教師なんぞに期待しちゃだめ


85 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:15:26.95

>>37
後々教わると思うよ
工夫して計算しましょう的なやつ


62 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:10:54.05

暗算で済ませられるところをいらない手間かけさせたら
そりゃ算数嫌いになるわ。余計なことすんなと。


80 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:14:25.22

>>62
できない子供だけでなく算数が好きな子供にも悪影響を及ぼす
絶対に反対だ

>>37
それは九九の6の段を覚えるよりも先に知ることだ


66 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:11:46.61

そろばんやってると10にして繰り上げて残りが1の桁の残数てなると思うけどそれとは違うのか?

算盤必須にした方が良いと思うけどね九九も覚えるし伝票ペリペリめくるのも慣れる


72 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:12:41.46

>>66
ほんとこれ
珠算は必須でいいと思う


74 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:13:35.07

強制は良くないが
こういう考え方もあると教えるのは問題ない
数学は答えがあっていればどんな解き方でもOKがいいところ
自分でどの解き方を選ぶのが面白いところだからね


76 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:13:43.58

それほど難しくないものならわざわざ教えられなくとも計算ドリルを繰り返しやらせれば自然と計算方法は脳内に確率される
余計なお世話だわ


87 名無しさん@1周年 :2018/11/16(金) 11:15:41.11

>>76
ゆとり推進したバカ昭和に言ってくれ。
暗記が否定されたからこんなことしなきゃならなくなった。