トヨタ自動車は1月14日(米国東部時間)、17年ぶりの復活となる新型『スープラ』を「デトロイトモーターショー2019」にて世界初披露した。日本での発売は2019年春頃を予定しているが、価格は未定。発表に合わせて公開されたエンジン展開、日本仕様の写真を紹介する。
■「86」より短いボディ、低い重心高
新型スープラは、TOYOTA GAZOO Racing が展開するスポーツカーシリーズ「GR」初のグローバルモデル。2007年のニュルブルクリンク24時間耐久レース初参戦以来、TOYOTA GAZOO Racing がモータースポーツを通じて蓄積してきた知見やノウハウを注ぎ込み、「GR SUPRA」として新たに誕生した。車体をBMWのオープンカー『Z4』と共有していることでも話題となっている。
新型スープラは、卓越したハンドリングや安定したコーナリング姿勢を実現するため、「ホイールベース」「トレッド」「重心高」の3要素を最重要ファクターと捉え、ピュアスポーツカーとしての理想を追求した。
ホイールベースは『86』よりも100mm短い2470mmとし、ホイールベース/トレッド比は量産スポーツカートップレベルの1.55を実現。優れた回頭性に寄与している。また、水平対向エンジンを搭載した86よりもさらに低い重心高を実現したほか、前後重量バランスも理想とされる50:50の配分を達成している。
■トヨタスポーツカーの伝統を継承
デザインコンセプトは「Condensed(凝縮された) Extreme(過激な) L6 FR “TOYOTA" Sports」。エクステリアでは、ショートホイールベースと大径タイヤによる、タイヤの存在を強調するサイドビューパッケージや、2シーターらしいタイトなキャビンとワイドトレッドからなるスーパーワイドスタンス、直6・FRモデルらしいロングノーズショートキャビンシルエットなどが特徴だ。
また、空気抵抗低減に寄与するダブルバブルルーフや、ランプを車両内側に寄せることでフェンダーのボリュームを豊かに見せ、凝縮したボディデザインとする手法など、かつて『トヨタ2000GT』なども採用した、トヨタスポーツカーの伝統を継承している。
インテリアは、薄いインパネと高く幅広いコンソールによる、典型的なFRスポーツカー空間を創出。シフトバイワイヤ式シフトレバー、8.8インチTFTメーター、大型フルカラーヘッドアップディスプレイによる、運転席中心でタイトな新世代コクピットレイアウトを採用。スポーツカーとしてのパッケージレイアウトの特徴を活かし、GRシリーズ初の「グローバルモデル」にふさわしいスポーツスタイルを目指した。
パワーユニットは、スープラの伝統を継承する直6・3リットルターボ(日本ではRZグレードに搭載)に加え、スポーティドライブを気軽に楽しむ直4・2リットルターボ(同SZ-R/SZグレードに搭載)を用意する。最高出力340psの直6・3リットルツインスクロールターボエンジンは、最大トルク500Nmを1600rpmという低回転で発生。アクセル操作に応じた思い通りの加速が味わえる。
直4・2リットルターボには、チューニングの異なる2つのツインスクロールターボエンジンを設定。最高出力258psで軽快なスポーツ走行を楽しめるエンジンと、最高出力197psで街中から高速道路まで爽快なドライビングを楽しめるエンジンを用意している。
■レクサスLFAを上回るボディ剛性
以下ソース先で
(出典 response.jp)
(出典 response.jp)
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2019年1月15日(火)06時00分 レスポンス
https://response.jp/article/2019/01/15/318021.html
>>1
ダッサw
これナンバープレートつけたら*ほどダサくなるぞ
>>1
新型が出たら一気に古臭く見える伝統のトヨタのデザインコンセプトを継承
>>1
高齢化を見据えた車椅子デザイン。
...物悲しい。
>>1
ひどいw
LC500で初めてまともなルックス出してきたからトヨタも少しはまともになると思ったのに
>>61
そう?これはこれでありだと思うが。
そもそもスープラって一般受けはしないちょっと異形な雰囲気持ってたしなあ。
>>1
走りの中身はわからんからコメント出来んが、エクステリアに関してはこれ買う層には合格ラインだろうね。
時代錯誤なサーキットオタを強調するような恥ずかしい特大リアウイングを付けなかったのは正しい選択。
これに比べてアホンダのタイプRときたらもうね、スポーツカーの美的感覚が昭和の走り屋好みから進化してない。
今の時代、スポーツカー=格好悪いアイテムなのに…
>>5
ミニバン、SUVよりマシ
意外と馬力低いな
普通に300超えかと思ってた
>>6
おっと、ふつうにあったね
>>22
それでも設定低いよな
よくこんなクソデザインできるな。
トヨタのデザイン陣に脱*
>>11
元のZ4がクソダサい豚鼻だからなぁ
トヨタもBMWもデザイナーのセンスは目くそ鼻くそだな
スープラっていえばカストロールのあの車体だろ
こんなん後ろから見たらわからんわ
800万~1000万ぐらい?
目頭伸びてるのがダサい
誰も指摘しなかったのか?
後ろのフェンダーがRX-8みたいね
トヨタ?
BMWスープラだろ
今のトヨタ・レクサスのデザインって
何でこうも線が多いんだろな
>>27
C-HRとか凄いよね
あのリア、機能・性能面で意味と必要性のある線が一本もないという
直6はちょっと、、、
>>32
toyota理論だと直6が一番バランスがいいんだとさ
あと環境的にも法的にも恐らく最後の直6なんで最終的にはそれなりの評価になるのではないかと
>>49
別にトヨタ理論て訳じゃないでしょ。
原理的に最もスムーズで2次振動が少ないのは直6。
BMWは昔の直6の使い回しだけど、メルセデスは新設計の直6出したばかりだよ。
そうはいっても、衝突安全性でクラッシャブルゾーンの問題とか、スペースユーティリティの問題とかで未来はなさそうだけどさw
500万オーバー?だとしたらハイエースでいいや。
3リッターの方が5万ドルからってのが本当なら、オーストリア生産から輸入ということを考えて日本でもほとんど同じ価格で出せるんかいな。
だとすれば2リッターは500万以下に設定できそうだな、それなら意外と安いと言っていいかも。
オートマしかないのか
>>43
このクラスでMTねーだろデュアルクラッチ一択
>>43
元のスープラ知ってたらMTなんで言わんと思うが
86と7を足して割ったような容姿
>>48
7というか8かな
芋臭いような野暮ったいような雰囲気が無い・・・
それこそがスープラの味だったのに。
>>55
現行プリウスのプラットフォーム流用です
65過ぎの金持ち自称ちょい悪オヤジがターゲットです
でかいな
86と同じサイズでこのスペックなら最高なのに
いいデザインは10年経っても色褪せない
リアフェンダーの盛り上げがとってつけた感あるなー。
もっとワイドで車高低いと様になるかもだが。
BMに丸々作ってもらって、ガワだけダサく変えた車にスープラって付けるのも何かな
どうせまた、スポーツカーから撤退。
で、また復活の繰り返しやな(笑)
おいおい発売する前からダサくて売れないのが分かるとかどういうことだ
俺がデザインしたほうが売れるわ
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