千葉県松戸市のベトナム国籍の小学3年レェ・ティ・ニャット・リンさん=当時(9)=が殺害された事件で、殺人や死体遺棄などの罪に問われた同じ小学校の元保護者会長渋谷恭正被告(47)の裁判員裁判の初公判が4日、千葉地裁(野原俊郎裁判長)であり、同被告は「私は事件に関与していない。全面的に無罪を主張します」と述べ、起訴内容を否認した。

 渋谷被告が犯人かどうかが最大の争点。検察側は冒頭陳述で、被告の軽自動車に付着していた血液のDNA型がリンさんのものと一致したほか、遺体の腹部に付いた唾液などからもリンさんと被告の混合したDNA型が検出されたと明らかにし、被告が車内でリンさんを殺害したと主張した。

 一方、弁護側は「リンさんが事件前にも被告の軽自動車に乗り、その際に血が付着した可能性もある」と指摘。「指紋や現場の足跡など、DNA以外の証拠がないのは不自然だ」と反論した。 

〔写真説明〕レェ・ティ・ニャット・リンさんが殺害された事件の初公判を前に、取材に応じる父親のレェ・アイン・ハオさん=4日午前、千葉市

レェ・ティ・ニャット・リンさんが殺害された事件の初公判を前に、取材に応じる父親のレェ・アイン・ハオさん=4日午前、千葉市


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 endia.net)



<このニュースへのネットの反応>

自白を強要されたのか?


あれ?けっこうガッツリ物証出てなかったっけ…とざっくりググったけど、車の中のリンちゃんの毛髪。現場に渋谷恭正被告のDNA…(これがデカいかと思うが…) たまに車で送り迎えしてたり、ハイタッチしてたからDNAが…とかって弁護側の筋書きなのかな?


ほう 冤罪なのか? これは世間を巻き込んで大きく再捜査しないとな! ただし自分可愛さのウソ発言だったら毎日両手足をノコギリで刻む刑ですがよろしいですね?!


警察の裏金を告発した仙波さんの話だと、取り調べの時に出された湯飲みについた容疑者の指紋が現場から出てくるらしい。


弁護士って怖いな…被告共々自重すらもできないのか


記憶にございませんからの心神喪失狙を弁護士に吹き込まれたか?等質方面された奴はもう一生精神病院暮らしにしろよ。裁判官の親族だって将来被害にあう可能性あるのによくそういう判決出せるよな


仮にそう言ってるとしても、事件当日容疑者の車が遺体遺棄現場と遺留品放棄現場を何度か往復してる監視カメラの映像があったり、遺体の遺留物に容疑者のDNAなどが見つかってるのはちょっと疑問に思ってしまう。


新しいガキを生産したらいいだけ。


合理的疑いを差し挟む余地のない程度までには判定してくれるはずだからちょっと待てば良いんじゃないかな。


渋谷恭正の自動車から女児のDNA反応が検出されてことについても「事件前に付着した可能性がある」ってふわふわした反論してたからな。女児が連れ去られたちょうど3月24日だけ欠席してた理由もハッキリ話さないし。コイツが犯人ならこのまま言い逃れされるのは嫌だねぇ


でたw警察がーww


そして、また千葉だよ


罪認められても懲役15年が上限だし どのみちお父さんは泣くよね


ええー?ほんとにござるかぁ?


たまに送り迎えしてると腹部に唾液がつくんですね・・・


袴田事件の例もあるから、外野が勝手に決めつけも良くない。冷静に見守るしかないね。


「罪認められても懲役15年が上限だし」← いやいや、強*殺人死体遺棄のトリプルコンボだから死刑になる可能性が高いよ


腹部に唾液・・・きっとイメージビデオみたいなことをしてたんだよ・・・。お腹に生クリームを塗ってそれをおじさんが舐めるんだ、きっと・・・。


無罪以外は重罪になるし弁護士もこれぐらいは言うだろ、精神鑑定とかであいまいにしようとしない分マシ。裁判員裁判だから合理的疑いも狙ってるだろうが、まあ有罪だろうなぁ。


お前の車、どれだけ唾液まみれなんだよ。


否認は無理筋。*で、どうぞ。


弁護士でもこれだけ苦しい言い訳しかできないなら間違いなく黒だろうな


また弁護士の殺人犯隠避が始まりましたw


情状の余地が全くなくて減刑無理そうだからから無罪主張に変えたんだろ。真っ黒だと思ってても弁護するのが仕事ってどうなんだと思う。


名前の「ニャット」って言葉を聞いた時「確かヴェトナム語で…」と思っだが、やっぱり「日本」を意味する言葉だったな。両親の無念は絶対に晴らさねばならない


こいつ白々しすぎるだろ。物証ごろごろ出てるやんけ。送り迎えで血が付着するのかよ!唾液が腹に付着するんか?アホか。子ども*といてこれかよ。


送り迎えで血が付着ですか()とはいうものの、弁護士ってそういうのが仕事だからなぁ。


無罪主張する以外に弁護のしようもないからな、相手が子供じゃ同情はしてもらえないし、心身喪失とか善悪の判断~みたいな主張も通し辛い。弁護士も敗戦処理しかやることないわ


お腹の唾液はどう説明するんですか?弁護士さん。車に乗っただけでわざわざ服を巻くってお腹に唾液がつくの??


よほどアリバイが成立してない限り無罪は不可能だと思うんだが??


いやいや、ねぇよ。どう考えても。


国選弁護人だろうけどこれを弁護する人も大変だな


ペロペロちゃんの無念を晴らすためにも死刑で。しかしよ*っと黙秘したもんだ、そんな我慢するならペロペロちゃんさらうの我慢しなよ、ガッツリ証拠そろってるしまぁ好き勝手言って*といいよ


被告の車に乗って血が付着するとか、遺体の腹部に被告の唾液が付いてるとか、どう考えてもただ事じゃないだろ。


また朝鮮人無罪?


例え893でも弁護するのが仕事だからなぁ そうしないと旧日本みたいに問答無用、証拠の有無に関係無くとりあえず有罪→どっかの人達みたいに「犯人が証拠を出さないのが悪い」の最凶コンボ成立しちゃうから


無罪を主張したってことは弁護側に勝算があるのか?減刑主張では無く無罪主張はバクチだからな。有罪判決になった時、反省まるで無しってコトになるから。なんにせよ、まだ地裁、どうせ最高裁まで争うだろうから先は長いね。


これはひどい。。なんだこの弁護士!屁理屈にしか聞こえないぞ。。これだけDNA証拠もあるし一つ間違えば国際問題にもなる!ここは有罪判決にしなきゃだめだ!。。被害者が外人だからこそ厳重に!。。


殺人については保留、誘拐、監禁に対しての罪へのとかになりそうだなあ


真実は神のみぞ知るって?わからんな





「この記事の感想、よろしくお願いします」