平成の軍歌?ファンからは絶賛も…RADWIMPSの"愛国的"な新曲が物議



 アニメ映画『君の名は。』の主題歌『前前前世』が大ヒット、紅白歌合戦にも出場した人気バンド・RADWIMPSの新曲が物議を醸している。問題になっているのは、今週リリースされた新曲『カタルシスト』に収録されている『HINOMARU』で、歌詞には


 「胸に手をあて見上げれば 高鳴る血潮、誇り高く

  この身に流れゆくは 気高きこの御国の御霊

  さぁいざゆかん 日出づる国の 御名の下に」(1番)

 「ひと時とて忘れやしない 帰るべきあなたのことを

  たとえこの身が滅ぶとて 幾々千代に さぁ咲き誇れ」(2番)


 といったフレーズが並んでいることから、「軍歌かと思った」「J-POPの君が代みたい」「愛国心がくすぐられる」といった感想が続出しているのだ。

 曲の制作意図について、ボーカル野田洋次郎さんは自身のInstagramで


 「日本に生まれた人間としていつかちゃんと歌にしたいと思っていました。僕はだからこそ純粋に何の思想的な意味も、右も左もなく、この国のことを歌いたいと思いました。自分が生まれた国をちゃんと好きでいたいと思っています。まっすぐに皆さんに届きますように。」


 と語っており、ファンたちも


 「沢山の先祖が守り続けてくれたこの国もっともっと大切にしたいー」「私の好きな野田洋次郎が好きな日本だから、私の日本が大好きになった!」「よーじろーのその想い届いてるよ!グイグイ来てるよ!よーじろーが歌にしてくれるから気付くことが出来る!」


 などのコメントを書き込んでいる。J-POPのアーティストが愛国心を感じさせる曲を発表し話題を呼んだことは過去にもあり、椎名林檎さんの『NIPPON』(2014年)、ゆずの『ガイコクジンノトモダチ』(今年4月)などが記憶に新しい。

 旧日本海軍のメニューを再現した料理を提供している軍艦居酒屋NAGATO(横浜市)のオーナー・永島達矢さんは取材に対し「うちのBGMで流している曲のような言葉がちりばめられていて、"平成の軍歌"といっても過言ではない。サッカーのワールドカップなどを通して、若い人の間でこうした歌詞への敷居も下がってきているのではないか。世界的にも大国主義化している中、こういう歌詞に触れるのは右とか左とか関係なく、良いことなのではないか」とコメントしていた。(AbemaTV/『AbemaPrime』より)


▶放送済み『AbemaPrime』の映像は期間限定で無料視聴が可能。



(出典 news.nicovideo.jp)




その

その

一部の界隈からネトウヨ認定待ったなし

Верный

Верный

愛国の何がダメなんですかね...?

ひさ

ひさ

日本は オォ 僕らの国だ 赤い敵から守り抜くんだ

On your side...

On your side...

外国なら国を愛する歌を歌うのは至極当たり前のことなのに、日本ではそんな当たり前のことにすらいちゃもんつける連中がいる。そりゃ、戦時中のプロパガンダみたいな歌なら別だけど、これは全然そうじゃないだろ?

ts

ts

記事では誰も一言も批判してないよ?

age-s

age-s

言いたいことは言えばいいし感想も自由だよ。表現すら許さんというのがダメ

ティボ○ト

ティボ○ト

記事タイトルの「物議」とは

詩の字の人

詩の字の人

伝わってるかどうか、成功しているかどうかは別として、「右も左もなく」という気持ちを高く評価したい。

トージ

トージ

こんなもんが軍歌?馬鹿じゃないの?

lost

lost

愛国について話すと騒ぐ奴がいるけどそいつ日本人じゃないから騒ぐんでしょ

100% PURE POISON

100% PURE POISON

こういう形で歌にしてしまうセンスの無さは致し方ないが、過度に感傷的で浅はかな「愛国」描写がホント気持ち悪い。日頃、つまらない歌を作る人達だけの事はある迷作、駄作だ。

100% PURE POISON

100% PURE POISON

馬鹿はすぐ「日本人じゃないから」を言うが、安易で自己陶酔的な賛美を慎むのが「日本人の美徳」なんじゃないの? いくらでもツッコミどころがあるこの歌詞は、ギャグならともかくマジならキモい。

ゲスト

ゲスト

哀しいかな、ヘイトを撒き散らしながら愛国を謳うネトウヨのイメージが強すぎるせいでこの歌詞も変な邪推をしてしまう・・・ 

ツナひじきごはん

ツナひじきごはん

記事だけ見ると物議も何も起きてないのでなんも言えねえ。実に当たり前。仕方ないのでとりあえず何時ものメンツが、総理とごはん食べてないか?とか言って批判始めるのを期待して待ってる。

100% PURE POISON

100% PURE POISON

いやこれ、右左言う以前に、作品として低レベルだと思うが?

イスタンテ

イスタンテ

まだこれくらいの歌詞なら別にいいんじゃないかな。具体的に中だの韓だの言ったら差別的になるだろうけど。

ドロワーズ評議会

ドロワーズ評議会

ぱんちゅは幾億光年先〜

ゲスト

ゲスト

右でも左でもおかしなこと言う奴らって愛国心を相対的なものって思ってるんだよな

kurobou

kurobou

反日の歌ならマスコミ的に問題なく称賛される異様さ。どういった主張も公平になされるべきといった建前さえも無視される。

にわか乙〜26人目のにわか〜

にわか乙〜26人目のにわか〜

自分の国を愛することは何も悪いことじゃない。戦時中の軍人(の一部)は確かに暴走してたけど、今の若い人らにとっちゃ昔々のお話で、既に「歴史」だよ。負の感情を背負わせるべきじゃない。 若い人には自分の国を好きになって、周りの国にも、自分の国の魅力を伝えられる人になってほしい。あっ…自分の国を嫌う人たちとは、無理に付き合う必要はないです(´・ω・`)

wmh49

wmh49

愛国というより中二臭いんだけどこの歌詞

kagami_seijin

kagami_seijin

普通に抽象的な歌詞や物語性にメッセージを絡めた歌詞も書く人だから、ここではストレートな言葉で言い切りたかったんだろうな。世界がハッキリと割り切れないものであるなかで、アーティストが日々感覚するものを思うと興味深い。

tsukasa

tsukasa

おほほほほwwっうぉほほおおおhをっうぉおうぉおほほほほwwwwきっしょwwwwwwwwwにわかきっしょwwwwwwww

箱庭P

箱庭P

アベマ=朝日 お忘れなく

梅ちゃん

梅ちゃん

自分の国や民族に【誇り】を持つ事は素晴らしい事だと思うね(*・ω・)。

P・S 総偽研

P・S 総偽研

日本じゃ未だに「愛国=悪」という価値観が強いんだね、

皇国臣民

皇国臣民

ケンモメンの間で既にネトウヨ認定されてますね。彼ら一体どこの国の方なんでしょうね。

yoko

yoko

僕は同期の桜が好きです。あれは軍歌という名の友情讃歌。

尊師

尊師

愛国的な歌詞の曲を作ることに全く反発はないけど、歌詞が愛国的だから売れるとか売れないとかはイヤだね。マスコミはこの点への理解がないところが気持ち悪いと思う。

ヨッシー

ヨッシー

何か問題でも?中韓さん。

尊師

尊師

もっとも、大抵のミュージシャンは別にガチの活動家とか軍人とかではないので、あまり大仰なフレーズだと浮くと思う。以前マスコミが勝手に騒いでたゆずの曲なんかは自身を基準にする作詞という意味で立ち位置を弁えていたように思うけど、この曲の歌詞は狙いすぎてる感じがあるなぁ。

尊師

尊師

商業的な視点で売れる売れない(念のため言うけど、可能不可能ではなく売り上げの大小という意味ね)の意見は述べても全然いいと思うし、その点においてこの曲は「売れない」と俺は思う。ただそれでも出したいと思うのはもちろんアーティストの自由。俺はマスコミと違ってそこに文句をつける気はない。

goma10_01

goma10_01

平成の日本には軍はないけど、どこの軍の歌?ど〜でもいいけど、記事にしたAbemaは JASRAC に許可取ったの?

尊師

尊師

是非とも、愛国的だからとかファンだからとかいう器から入るんじゃなくて、「自分にしっくり来るかどうか」で自分の好きな曲を選んで欲しいと俺は思った。少なくとも俺にとってこの「愛国的表現」はどうもしっくりこなかったよ。でも他のファンの心を掴めたなら、それでいいんじゃないかな。

boss

boss

コレは反日パヨク君たちの、顔真っ赤「君の名は。」不買運動必死案件ですわw がんばって〜。

MACKMAN

MACKMAN

愛国歌だろうと反戦歌だろうと、あからさまなのってどうも好きになれんのよね

mic

mic

なんかこう、物価が上がらないのはー〜ってマスコミが自分らの過去にやった値上げバッシング棚に上げて色々責任押し付けまくってる時に赤城乳業がガリガリくん値上げ謝罪CM作って歴史に残したかのようなアレっぽい

えじゃふぉい

えじゃふぉい

こういうのが話題になるってのがそもそもおかしい

舌がしびれるユッケ

舌がしびれるユッケ

ヘイトスピーチじゃない限り右で何か問題があるのかね?「軍歌」ってキーワードを鬼の首取ったみたいに見出しに使うabemaTVよ。

prpr

prpr

愛国を利用した戦前を知ってれば安易に利用しようとは考えないがなwそもそもこういうことをする奴って頭が悪く歴史を知らないんだよ