1 スタス ★ :2018/06/09(土) 18:13:32.75

2018/06/09 07:14
「ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探さなくなる」英国人対象の新調査結果

新しい調査によれば、人は年を取るにつれて新しい音楽を探さなくなり、昔の曲やジャンルを何度も繰り返し聴く「音楽的無気力」とも言える現象が起き、ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探すことを止めてしまう、とのこと。ストリーミング・サービスのDeezerが1000人の英国人を対象に行った調査結果を発表しています。

新しい音楽を探さなくなる理由については、新しい音楽の量に圧倒されている(19%)、仕事が忙しい(16%)、幼い子供の世話(11%)など様々な要因を挙げています。回答者の半分近く(47%)は新しい音楽を探すためにもっと時間を費やしたいとも回答していますので、少なくても半分近くは音楽への興味を失ったためではないようです。

調査では新しい音楽を発見する探求心がピークを迎える年齢は24歳であるとも説明しており、この年齢の75%の回答者が週に10曲以上の新しい曲を聴いたと答え、また64%が毎月5人の新しいアーティストを探していると答えています。

また調査によれば、60%の人は普段聴いている同じ曲を何度も聴いているだけであり、また25%は自分が好きなジャンル以外の新しい音楽を試してみることはないと答えています。


Why we stop discovering new music around age 30 - Business Insider
http://www.businessinsider.com/why-we-stop-discovering-new-music-around-age-30-2018-6

http://amass.jp/106231/

前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528514556/





10 名無しさん@1周年 :2018/06/09(土) 18:18:05.98

>>1

ジャンルは変わらないけど、
いや変わるか・・・
昔の曲も聴くけど、
今の若い連中の曲も聴いてる。


36 名無しさん@1周年 :2018/06/09(土) 18:26:18.81

>>1
これとちょっと関係あるのかもしれないけど、
俺、大学受験のときよく聞いてた音楽が、
その辺のホームセンターで売ってた映画音楽集ってやつ
昔の名画の音楽をカバーしたやつで、3枚組1000円だった

ずっとそれを聞いて受験勉強し続けた結果、
俺の中でそれが定着してしまって、
大学のころには最新のかっこいい音楽とかそういうが全然ピンとこなくなっちゃった

感受性の高い時期に聞く音楽はとっても大事だよ


54 名無しさん@1周年 :2018/06/09(土) 18:32:39.47

>>1
俺44のオッサンだけど雑食だから今でもたまに集めるぞ
流石に最近は邦楽の流行り物の比率高いけど


6 名無しさん@1周年 :2018/06/09(土) 18:16:45.42

( ˘꒳˘)


7 名無しさん@1周年 :2018/06/09(土) 18:17:09.35

お前ら、上司が顔を合わせる度に同じ話を繰り返したら嫌じゃないか?
いつも同じ曲、同じアルバム、同じ歌手を繰り返し聞くってのは、それくらいおかしな行動ではないか


22 名無しさん@1周年 :2018/06/09(土) 18:23:30.61

AKBとかジャニとかお遊戯系と、流行ってもないK-POOPくらいしかないからじゃね


91 名無しさん@1周年 :2018/06/09(土) 18:42:37.24

>>22
つべでK-POPの再生数や評価見てみろよ
数字が答えであり真実なんだよ


27 名無しさん@1周年 :2018/06/09(土) 18:24:23.21

飽きっぽいから有り得ないわ


34 名無しさん@1周年 :2018/06/09(土) 18:25:21.92

生きていて一生洋楽を聞かずに*人っているのだろうか?
ビートルズ、マイケル・ジャクソン、マライア・キャリーぐらいしか知らない人っているのかな


46 名無しさん@1周年 :2018/06/09(土) 18:29:16.00

>>34
それ洋楽やんけw


45 名無しさん@1周年 :2018/06/09(土) 18:28:58.73

20代30代では音楽に全く興味なかった!
最近ジャズ聞くように成った


53 名無しさん@1周年 :2018/06/09(土) 18:32:14.78

いま50歳だけど

最近は漢字欅坂46を聴くようになったけどなあ
ベリカ、ベリサ、ベミホのサンベトリオ推しですしw

Ba*Numberの瞬きをデュエットで春茶とおさむが歌うのが好きだしなあ

昔は、50歳になったら演歌でも聞くんだろなと思ってたが
現実になってみらら、全然違うなw


74 名無しさん@1周年 :2018/06/09(土) 18:39:24.73

>>53
50なら夕ニャンをタイムリーで観てたおにゃんこ直撃世代じゃん。

欅にハマったのもドルヲタに原点回帰しただけじゃね。


68 名無しさん@1周年 :2018/06/09(土) 18:36:46.65

おらアラフィフ
3年位前からba* number好きになったんだけど古くさいからかな?
でもyoutubeでは松田聖子の古い曲ばっか見てる


78 名無しさん@1周年 :2018/06/09(土) 18:40:57.73

>>68
ちょっと前のba*numberはいい 最近はあまりよくない


69 名無しさん@1周年 :2018/06/09(土) 18:37:16.10

欅坂の歌は秋元ソングだからおっさんがはまって当然。
80年代そのものだろう。青空が違うとか。


84 名無しさん@1周年 :2018/06/09(土) 18:41:43.02

>>69
PARCOがいいわ


94 名無しさん@1周年 :2018/06/09(土) 18:43:08.43

>>84
てち推しだなw


95 名無しさん@1周年 :2018/06/09(土) 18:43:41.14

>>94
いや単に曲が好きだわw 渋谷川も素朴でいい


76 名無しさん@1周年 :2018/06/09(土) 18:40:48.54

60年、70年、80年、90年代で

音楽のカリスマ天才は、出尽くした感がある。あらゆるジャンルでもう出尽くした。
だから、耳慣れた人種は新たに求めない。レジェンドが永遠に行き続ける。

特に、日本なんかwヒドイだろwww幼稚園のお遊戯でみんなで交代で歌ってw
一人じゃ最後まで歌えないのかよwww
この手のクソ音楽は虫唾が走る。


79 名無しさん@1周年 :2018/06/09(土) 18:41:04.90

ロックバンドみたいなのは消滅したからね
そういうの好きな人は今は厳しい時代だね。


87 名無しさん@1周年 :2018/06/09(土) 18:42:22.16

>>79
SPYAIRってのがいたような…


88 名無しさん@1周年 :2018/06/09(土) 18:42:23.52

新しい曲がレベル高い訳じゃないからなぁ

昔の曲でも、振り返って聞いてみればいい曲だなって思う事多いし。

その昔の感性の全盛期に、あまり聞かなかったジャンルとかでも聞いてみればなかなかいい。
そういった昔の感性から少しずつ派生して別の曲聞くぐらいで十分だわ。


100 名無しさん@1周年 :2018/06/09(土) 18:45:36.18

>>88
w曲wのwレwベwルw