9300万「離婚を金で買う?」の明細内訳



世の中で最も多い離婚理由は「性格の不一致」だ。男女問題研究家として夫婦トラブル相談に応じている露木幸彦氏は、「どうしても妻と離婚したいと、妻が吹っ掛けてきた非常識な“言い値”の離婚条件を飲む男性が最近増えている」と語る。離婚条件がトータルで9000万円超の悲惨なケースをリポートしよう――。

■月26万を元妻へ支払う月収35万の離婚貧乏男の末路

最近、「離婚を金で買う男」が増えています。

行政書士で男女問題研究家の私は、家庭内トラブルの渦中にある夫婦へアドバイスをしています。最近相次いでいるのは、妻から離婚の同意を取り付けたい男性からの相談で、彼らはみな「お金で何とか処理したい」と言うのです。

聞けば、夫が不倫に走ったり、借金を重ねたり、暴力を振るったりしたわけではありません。恋愛していた頃は仲がよくても、結婚すると、妻の性格が一転。いや、本性が出たのでしょうか。ささいなことで逆切れし、ヒステリーをおこし、夫を“束縛”する。我慢に我慢を重ねてきたものの、堪忍袋の緒が切れたというのです。

ひとことで言えば「性格の不一致」ということになるでしょうか。しかし、夫が縁を切りたくても、妻はそれを承諾しない。結局、離婚を成立させたいなら、離婚を金で買うしかなくなります。それも「妻の言い値」を飲まなければならないケースが多いのです。

▼生活費月10万円は、妻が生きている間ずっと

今回登場する、東京都在住の高橋淳二さん(36・仮名、以下同)も、専業主婦の妻(38)の離婚を急ぐあまり、圧倒的に不利な金額を約束してしまい、またたく間に「離婚貧乏」に陥りました。

<家族構成と登場人物、属性(すべて仮名。年齢は現在)>
夫:高橋淳二(36歳)→会社員(年収600万円)☆今回の相談者
妻:高橋千絵(38歳)→専業主婦
長女:高橋優奈(10歳)→高橋夫婦の娘

まずはこの数字をご覧ください。

(1)妻と長女が住むマンションの住宅ローンとして月10万円(完済まで20年)
(2)生活費として月10万円(妻が生きている間ずっと)
(3)養育費として月6万円(長女が社会人になるまで)

これは、淳二さんが離婚時、妻に約束した内容です。

■妻への「総支払い」は52年間で計9360万円也

淳二さんの毎月の負担は最初の10年間は、(1)住宅ローン、(2)生活費、(3)養育費の3点セットで毎月26万円です。10年後、長女が20歳のときに学校を卒業して就職・自立すると(1)と(2)で毎月20万円です。そして20年後、ローン返済が完了すれば、(1)のみで月10万円となります。そのとき、妻はまだ58歳。人生100年時代と言われる中、この月10万円は淳二さんの定年退職後も続くことは明らかです。

計算してみましょう。妻への支払いは最初の10年間(月26万円×12カ月×10年)で計3120万円、最初の20年間(3120万円+月20万円×12カ月×10年)で計5520万円です。21年目からは毎月10万円の支払いになりますが、妻の寿命を90歳としたとき、5520万円+月10万円×12カ月×32年で、総計9360万円ということになります。

淳二さんがもし年収1億円を超える「高給取り」なら、何の問題もありません。しかし、淳二さんは年収600万円(手取り月収35万円)の平均的なサラリーマンです。

「冗談でしょ。そんな人がいるわけがない」

▼年収600万円の夫は払うことができるのか?

そう思う読者も多いでしょう。何しろ、淳二さんらの手取り月収から、妻への支払額を引くと、最初の10年間はたった9万円しか残りませんから。でも、これは笑い話ではありません。実際にあった話であり、本当にこの金額を約束した人が存在するのです。

確かに淳二さんは離婚することに成功しました。長年の苦痛からようやく解放されました。しかし、その代償はあまりにも重く、多く、長いものでした。

離婚と引きかえに淳二さんは最初の10年だけで3100万円超の支払いを約束したのです。しかし現実的に考えてみると、自分の収入だけでは、妻に支払う約束をした住宅ローン(月10万円)を返済することは難しい、とわかります。

そこで、数年前に定年退職した父親の退職金1500万円、さらに祖父から父親が相続した遺産900万円を充てて、離婚時に一括完済できないか、と頭を下げたそうです。しかし、退職金をあてにされた父親はあからさまに嫌な顔をしたそうです。当然の話です。親戚からも後ろ指をさされるようになりました。

結局、住宅ローン2400万円(20年間の返済分)は親から借りることができました。このため当初10年間の支払い額は月16万円に減りました。そのことで淳二さんの手元には月19万円が残ることになり、何とか生活のめどが立ちました。ただし、親から借りた2400万円は、いずれは返済しなければなりません。

■嫌悪感を通り越して恐怖心「10年間、性交渉なし」

はたして淳二さんは本当にそんな大金を払わなければいけないのでしょうか。その金額に見合うほどの「悪さ」をしたのでしょうか。淳二さんは私にこう言いました。

「妻は、結婚当初、猫をかぶっていたのです。付き合い始めた頃は『こんなに好きになった人は他にいない』と彼女のほうが積極的だったんです。しかし、彼女の正体は『トンデモ女』でした。浮気を疑っているのか、僕が2~3日の出張から帰ると、彼女は必ず念入りに取り調べを始めるのです」

仕事のかばんから、財布を取り出して、レシートやカードの控えを1枚1枚チェック。そこで収穫がないと今度はスマホ。メールの受信、送信、着信履歴はもちろん、メモリーの登録内容まで調べるそうです。淳二さんは、はじめのうちは、妻が育児ノイローゼで神経過敏になっているのかと思って我慢していたのですが、いつまでたっても彼女の習性は変わりませんでした。

淳二さんは自分にやましいところはないといいます。だから、取り調べを拒みたくなることもあったそうですが、そんなことをすると、妻は「ボケ」「バカ」「死ね」など2倍、3倍にして返してくるそうです。だから、淳二さんは黙っているしかありませんでした。

「彼女のヒステリーは年々拍車がかかり、僕は精神的にまいってしまいました。だから、けんかをするたびに『今度こそ離婚したい』という衝動に駆られるのですが、なかなか踏み出せず、ここまで延び延びになっていきました」

▼「彼女への愛情はありません。完全に『仮面夫婦』です」

結婚前と結婚後。「妻の豹変」により淳二さんは妻に対して嫌悪感を通り越して恐怖心さえも抱くようになってしまいました。

「彼女の『化けの皮』がはがれてからというもの、毎日が地獄のようでした。僕は彼女の顔を見るだけで気持ち悪くなってしまう。そんな禁断症状まで現れるようになりました。もちろん彼女との肉体関係はずっとありません。長女を妊娠してから、それっきりです」

長女が10歳なので10年間は夫婦間の性交渉がないということになります。

淳二さんはもう妻と接するのが嫌で嫌で仕方がないそうです。だから、仕事から帰宅するのは、妻と子供が寝静まる深夜まで待っているといいます。

「一緒に暮らしてはいますが、家庭内別居に近い状態です。もう彼女への愛情はありませんし、完全に『仮面夫婦』です。だから、こんな生活はうんざりでした。できるだけ早く妻との生活にピリオドを打って、楽になりたかったのです」

その後、淳二さんは離婚することができましたが、その代償は高くついたのです。

(後編に続く)

写真はイメージです(写真=iStock.com/paylessimages)


(出典 news.nicovideo.jp)




にわか乙〜26人目のにわか〜

にわか乙〜26人目のにわか〜

また「結婚は地獄っすよ」ニュースですか…(´・ω・`) 事実かもしれないけど、こういうのが結果的に少子化につながってるんだよなぁ…

ゲスト

ゲスト

どうせ日本は遅かれ早かれ中国に吸収されるんだからどうでもいいよ

ALTAIR15

ALTAIR15

話を盛ってないとも言えないから、わからんわ

fullbocco

fullbocco

嫉妬深くヒス起こして罵倒し精神的DVを起こすって、ちゃんと精神科行って診断書取ってから弁護士に相談すればむしろ慰謝料毟り取れただろうに、それすら考える余裕もないほど追い詰められてたんだろうなあ。

miya_t

miya_t

東洋経済が「世の中こんな悲惨な人がいるんですよ〜」って記事で稼いでるようだからプレジデントも真似し始めたのかな

ピザリック

ピザリック

アパート借りて別居すればいいじゃん。

NB9

NB9

弁護士入れてちゃんとやれば3分の1もかからないのにただのバカか踏み倒す前提なのかだな

ピザリック

ピザリック

fullbocco<精神病を逆手にとって旦那を強制入院させてやりたい放題やる可能性はないか?

茶沢山

茶沢山

「こんなに好きになった人は他にいない」・・・まぁ浮気を執拗に疑うのもその気持ち故だったのかも知れないけれども。正直、話の内容だけ聞いたらこの旦那も気が弱過ぎる気が。

しゃとん

しゃとん

この中で払う義務があるのは養育費の6万だけだろ

茶沢山

茶沢山

結婚も浅はか、早計だった人は、離婚の取り決めも浅はか、早計でやってしまう、と言うお話。

しゃとん

しゃとん

6万×12ヶ月×10年で720万でOK

しゃとん

しゃとん

この720万も妻が再婚したら払わなくていい。9300万とか馬鹿じゃないの

ゲスト

ゲスト

精神病の妻と当たるか、DVする夫に当たるかなんて賭けだから結婚て怖いよなあ

抹茶アイス

抹茶アイス

2次元でいいや

5番車

5番車

こういう現実的な事情は寧ろ貴重では?パートナーは慎重に選びましょう、他人同士が所帯を持つ事で直面する問題などにも備えましょうって話だし。結婚のネガティブキャンペーンと勝手に捉えて文句言う方が「やっぱりそうなのか」って思わせてるし駄目でしょ

himat

himat

元妻と子供に金払い元妻はさっさと再婚してその金で遊ぶ元夫は元妻と再婚相手に乗っ取られた家のローンを払い続けてたという世の中地獄だな

Lv.23

Lv.23

こいつ少しは2chの修羅場まとめ読んでたらこんなことにはならなかったろうにな。馬鹿じゃねぇの?

avashin

avashin

結婚したからと行ってその後の幸せが確定したとは限らないのだ

たこやき

たこやき

結婚できない男ってドラマで主人公が、「嫁と子供と家のローン」は三大不良債権って言ってたのを思い出した

ghtalent

ghtalent

慰謝料払う必要がありません。よって創作確定

BH

BH

離婚原因がこの話のように妻のDVという話なら、娘を妻に渡すべきではないし、娘を理由に養育費を払うような渡すべきでもない。家をくれてやるべきでもない。きちんと裁判して、夫の側が娘を引き取り、妻に養育費を請求すべき案件。

ゲスト

ゲスト

まだこんな捏造記事でキッズ釣ってんのか。月6万で学校通わせられるのか、妻も全部自分のため使うわけじゃないだろう。子供育てる間性欲復活してよ〜〜性行為一回もないです!って子育て参加してないのバレバレやぞ。産後うつでも病院連れて行かなかったようだし。

金吾さぁ

金吾さぁ

これは流石に自分に都合の悪い事を隠してるだろ・・・、親に離婚費用を無心して調達、娘の親権に興味無し、この2点だけ見ても男性の人間性が見えて来る、大方妊娠中に浮気でもして根に持たれてたんだろうな

カカトリーヌ

カカトリーヌ

ヒス嫁の精神DVの証拠を何故とらんの?(あ、男側が証拠揃えても差別で無理とか言う弁護士無能説唱える奴のコメントはいらない)ヒスだと言い切れる程酷いものであれば余裕で有利だろうに、一生苦労と裁判期間のみの苦労なら裁判期間の方が短いだろ

ゲスト

ゲスト

なんか雑な記事だな〜。AIに言葉選んで記事作ってもらったほうがリアリティある記事になると思うよー

とある地方の精神科医

とある地方の精神科医

もう既に上に書かれてるけど、二次元でいいや。早くVR技術を発展させて下さいよ。2000万円でも5000万円でも払うからお願いします。二次元嫁との生活をメインにしたい。こちらの世界には出稼ぎに来て税金たくさん納めるから。

めめ

めめ

人生の全ての労力と時間と金を結婚という名のゴミ箱に捨てる

ゲスト

ゲスト

なんか閲覧数伸びてなさそうで草。常に「これは本当か?」と疑える人が増えてきて安心しているよ。一時期狂ったように男女共に発狂して叩きあいしていたからさ〜、賢くなってきてるじゃん。

ピザリック

ピザリック

たこやき<なんで債権なの?

NO EMPTY

NO EMPTY

養育費はしょうがないとして、なぜ元妻へ一生支払わなきゃいけないんだ?娘の自立とともに働きに出ればいいのに、それをしないのはやっぱり金目的。こうならないよう、ICレコーダーを持って結婚生活中に証拠を集めておくのが一番

ヒロ

ヒロ

今あるお金を分ける方向で考えないと上手く行かないよ。

(^◇^)

(^◇^)

妻の暴言等を録音して裁判すりゃいいのに。

るね

るね

全部を真面目に払う必要無い。

スーパーインポ

スーパーインポ

新しい女と新しい子供作れば、ガキの人権だの養育費だの優先で強制的にも慰謝料取られなくなるからおすすめ、糞な手段だけどお前らがムショから出てきたときもコレで犯罪被害者手も足もでなくなるから覚えとけ。いやー糞だわ世の中

わっほっほい

わっほっほい

世間体やら一緒に住んでればそのうち情もとかて言われて好きでもない相手と結婚しても碌な事にはならんってことよねえというか、別れた旦那に養育費求めないと育児出来ないなんてニートに養育権認めて同居させるなよ。この辺本当に日本はまーんに甘いのと時代遅れだと思うこれおそらく馬鹿は子供は旦那に会わせないだろうしそんな事やってるから養育費払う旦那居なくなるて

ゲスト

ゲスト

やだ…ムショ帰りがコメントしてる…。まぁ大体こういう記事って信憑性に欠けるからなんともコメントできないな。これが世の全てと思っていたキッズが大人になった頃だから、今後はコメントも多少落ち着くんじゃないか。新たなキッズは騙されてくれるだろうけど。

sasa

sasa

普通に考えれば不利どころか死ぬまで払うなんてほぼ不可能な条件でしょこれ…話盛ってるな。いいかげん対立煽って日本を崩壊させようとする工作に反吐が出る。

ゲスト

ゲスト

結婚は地獄だよな、そうだよなっていう記事とコメントで少子高齢化に導いていた感はあったよ。防犯ブザーの件もそう。稀な事案を大きく取り上げて、「子供なんて見て見ぬふりすべきだ!」とかね。メディアに結局踊らされてきた結果ですわ。

こーづっち

こーづっち

なんで中国が出てくるの?



金さえあれば、なんでも出来るな