海の幸が豊富な日本で、高級魚や貝を狙った密漁が横行していることをご存じだろうか? 暴力団や外国籍の密漁船による乱獲は、未来の食卓事情をも変えてしまいかねない。瀬戸際で対抗する漁業関係者など、その実態を追った

◆一般人も密漁者扱い!? 海にピリピリムードが充満

 密漁で迷惑を被るのは自治体や漁業関係者だけではない。対策強化が進み、一般人がトラブルに巻き込まれる例も増えている。突然、地元の漁師に怒鳴られたというのは、釣り歴15年の田中誠二さん(仮名・32歳・宮城県)。

「釣りに行くときはしっかり漁場を調べて、許可されている場所以外ではやらないようにしています。ところが、釣りを終えて竿を持ったまま歩いていたら、うっかり禁止区域に入っていたようで……。『ココで獲るんじゃねえ! クーラーボックスの中を見せろ!』とすごまれました。事情を説明しても納得がいかない様子で、腕組みしたまま視界から消えるまでにらんでましたね」

 田中さんのようなベテランの釣り師でも、こんなことが起こりうるのだ。

 また、有料の潮干狩り場でも油断は禁物。「GWに娘と潮干狩りに行ったら、監視員と一悶着あって……」と語るのは、江藤美香さん(仮名・31歳・東京都)。

「『何センチ以下の小さい貝を採ってはいけない』というルールがあったんです。監視員の人にバケツを確認されて捨てるよう注意されました。『せっかく採ったのに~!!』と娘は落ち込んでいましたね。もちろん、入り口で確認しなかった自分が悪いのですが」

 海岸でも、自治体によって採るための道具や採っていい貝の大きさは異なるので、注意が必要だ。

 海や川のレジャーシーズンが迫る時期、出かける前には漁業権も調べよう。

<取材・文/古澤誠一郎 鼠入昌史 林 泰人(本誌) 写真/時事通信フォト>
― 密漁が日本の海を殺す ―



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

そんな話は聞いたことないが、この記事が釣りってオチじゃねーだろうなw


サザエ・雲丹とかの密漁は魚の餌にされてるのが何人居るものやら


密漁が増えてる、その割には取り締まる側の人員が足りてない気もするが。本気で取り組んでるのか?


出口で注意しないで入り口で注意しろ!とは思うけどな。まあ自分も釣りはするがこんな経験ないのでどこまで事実なのか疑問だが?


漁業権は既得権益なので廃止しろ。第一産業の人間は事ある毎に血税で私欲を肥やしているから嫌い。


狩だからね。そういう荒っぽい連中との遭遇率は跳ね上がるよ。酒場とかギャンブルの場と一緒。


密漁は監視員が見つけたくらいじゃ逮捕とかほぼ困難だし嘘と分かるような言い訳で逃げれるケースが多い。ましてやよく報道されてる様な集団密漁に関しては注意した日には死傷者が出かねない。今の対応じゃ取締りできるのはごく一部だよ


よそからの釣り人なんて*とゴミを捨ててくだけの害虫だからな。こう書くとそんな事はないとか言い出すエセ紳士がいるけど8割はゴミ放置の*どもばかり


全ての人に無制限に漁を認めたら漁業資源が一瞬で枯渇するのは目に見えてる


折角下調べして禁漁区避けてたのになんで入っちゃうかね?最後まで気をもって行動しとけばよかった


他の釣り人のマナーが悪すぎるだけだろ、釣り人である限りゴミを見るような目で見られる事は覚悟しろ


そりゃ生活かかってるんだから当然じゃないの?それだけ密漁があとを絶たないんでしょ。


前者は兎も角、後者の何センチ以下は取っちゃいけないから戻すって当たり前の事だと思うんだけど??


釣りしないからこの記事が創作か分からない…… うーん、なんなの?(混乱)


密漁されたシラスウナギを堂々と流通させてる国もあるそうですよ(笑。日本というそうです(笑。


外来種放流の事例もあったらしいし。


確認不足って時点で自業自得ばっかりじゃない?あれ、そういう方向にもっていきたい記事なのかな?


こんなの日本人だったら常識でしょ。そもそも漁師じゃない人間が魚や貝を"獲る"のは立派な犯罪です。釣りはパチンコ屋で落ちてる玉を拾うようなもの、潮干狩りはダフ屋からチケット買うようなものだし。海岸線に車を乗り入れるのも私有地・営利地への無断侵入にあたります(体験談)。山へレジャー行く時もまったく同じことが言える。


海釣りしてる私は、釣り禁止されてない波止・港でやってるけど漁師から場所を借りてるって考えでやってる。怒られたら素直に移動する。そうしないと釣り場を無くす事になるので


あと、ウナギは本格的に食えなくなるのは覚悟しといた方がいい。自分は元から好きじゃないからどうでもいいけど


ピリピリするのは仕方がない、*が鮑やらウニ採って行くからな。と言うか2件とも自分が気を付ければ済む話だろ


そりゃ飯の種食い潰しにくる余所者を歓迎なんてしないだろどう考えても


TDNは犯罪者だった…?


去年の後半辺りまで頻繁に出てた中国人が来て根こそぎ密漁していくという話とわざとらしく勘違いされたとかいう被害者面する記事次に密漁見つかった時の追求を鈍らせる意図があるんじゃないか?って勘ぐってしまう


まぁ資源保護の点からも地元にとっては文字通りの死活問題ですから。あと記事では触れてないが道具や仕掛けに制限があるケースもある(例:ハタハタ釣りでのタモ網・ガラ掛け禁止)ので御注意を


うっかり禁止区域に入るって本当にうっかりだし、掲示されたルールを読まないはうっかりじゃすまない。例が微妙すぎる。


密漁なんか極刑にすればいいのに。相当悪質な犯罪だよこれ


文句があるなら漁協に言え。あんまりひどい人物だと、漁協から追い出せるから。


「帰りに禁漁区に入ってしまった」「入り口でルールを確認しなかった」これ、どっちも発言者の落ち度にすぎないんじゃ?悪質ではないが、自分がミスをしておいて注意した人の行動をどーのこーの言うのって変じゃない?


中国人が密漁乱獲してたら憤慨するのに日本人だから見逃せはないわ、ましてや「漁業権」を廃止した日にはどうなるかの予想も出来ないんじゃあな、漁業権を何だと思ってるんだ?改正ならまだしも廃止とか言ってる時点で中国人と変わらん思考だな。


李下に冠を正さずって奴だね。


そういう奴は釣竿なんか使わず潜る道具でやって、名前は結構有名で下手にかかわると家を燃やしにくる犯罪集団だそうだ 警察が取り締まればいいのだが言ってもい動かないのが問題だな 警察の駐屯所つぶしかねない


動画投稿者のようにアクションカムなどで撮影しながら合法な場所で釣ったことを証明しないと釣りできない時代なんでしょうね


釣り人のように時間をゆっくり楽しめる人を尊敬する。現代の太公望だね。


なんか難しい問題ということは分かったけど、あんまり根本分かってないで!


まず前提として日本の沿岸部は進入禁止か進入困難なところが大半で、許可無く自由に入って釣りしていい場所なんてほぼないということはお忘れなく


密猟だけでなく密栽培も何とかしようぜ。土手の違法畑にある作物は不動産なのだから、管轄する組織が責任もって収穫してください。あいつら本格的に栽培して売ってんだよ?


一応シラスウナギを取ってる人は漁業権買ってるよ。密漁とは違う。まぁ帳面に乗らないシラスウナギが出回ってる事実には違いないけどね


最近タイトルを見てどういう事かと開き記事書いてるところを見て内容を一切読まずに納得してコメントを流し読みして大体把握するようになった。


なんかの貝取られまくって貝殻まみれの場所あったよな


厳しい世の中になったなぁ